【5種類】エルメスバッグを実際に使った本音レビュー&徹底比較│ルリミニ・2424・リンディ・アルザン・アリーヌミニ

この記事はこんな方におすすめ

一生使える鞄を探している

エルメスのどのバッグが一番良いか知りたい

エルメスバッグの実際の使い心地が知りたい

エルメスといえばバーキン・ケリー・ピコタンが有名ですが、今回はエルメスの中でも少しマニアックなバッグ5つについて、実際の使い勝手や容量、良い点・悪い点など徹底比較し、本音レビューします。エルメスの鞄の購入を検討されている方やエルメス好きな方は是非ご覧ください。とても珍しいオーストリッチやタッチのバッグも載せてみました!

目次

各エルメスバッグの良い点・悪い点

ルリミニ(roulis mini)

ルリは2011年に発売され、サイズは35cm・23cm・ミニ(18cm)があり、シェーヌダンクルデザインのバックルにフラップを通すだけなので片手で開閉できます。コンスタンスに似ていますがコンスタンスより入手しやすいバッグです。

開閉がしやすい
2way(肩掛け・手持ち)で持てる

冬場はコートの厚みで斜めがけにすると鞄の位置が上にきすぎる
仕切りがあるため入れられる物が限られる

\珍しい!オーストリッチ×べトン/

ヴァンキャトル29(24/24 29)

24/24はフランス語でヴァンキャトル/ヴァンキャトルと読み、フォーマルもカジュアルも使用できるバッグです。2018年頃に登場し、当初は29cmと35cmの2サイズ展開でしたが、2020年にミニ(21cm)が発売されたことで3サイズ展開となりました。

開閉がしやすい
ワンハンドルなので学校行事にも使える
2way(肩かけ・手持ち)で持てる
ショルダーを取り外せる

バッグが重い(特に蓋)
蓋が重くて型崩れしやすい
中が見にくい

\エタン×ゴールド金具/

リンディ26(lindy26)

リンディは2006年頃に登場し、サイズは26cm、30cm、34cmの3サイズ展開でした。2019年には斜めがけができるミニ(20cm)が発売され、大変話題となりました。45cmも売られていたそうですが、現在は生産終了しています。

隙間から物を取り出せる
見た目の割に大容量
横のポケットが便利
2way(肩掛け・手持ち)で持てる
中が見やすい

特になし!

\タッチ/

アルザン25(halzan25)

あぶみをヒントにデザインされたバッグで2014年から発売開始されました。アルザンは発売当初、ミニ(21cm)と31cmのサイズ展開でしたが、2020年以降は25cmと31cmになりミニは生産終了となりました。私が持っているアルザンはトリヨンクレマンス・ゴールド金具・ノアールで65万円ほどで購入しました。

開閉がしやすい
ポケットが多い
5way(斜めがけ・ショートショルダー・ロングショルダー・手持ち・クラッチ)で持てる

ポケットが多い分皮が多く使われていて重い
マチがあまりないためあまり荷物が入らない

\大人気エトゥープ/

アリーヌミニ(aline mini)

アリーヌは元々お得意様用に特別に作られていたキャンバス地のバッグで23cm・30cm・35cmの3サイズ展開されています。一方、アリーヌミニは2019年に発売され、オールレザーで19cmの1サイズ展開となっています。

とにかく軽い
カジュアルに使える

荷物はあまり入らない

\可愛らしいローズサクラ/

実際に荷物を入れてみた!容量ランキング

これまでご紹介した5つの鞄に以下の小物を実際に入れてみたいと思います!スマホを入れることを考慮して少しスペースを空けています。ちなみにスマホはiPhone13proです。財布はこんなにいらないと思うので定期入れや車のカギなどの代わりと思っていただければ幸いです。

エルメスのケリーウォレットと小銭入れ、ファミリアのティッシュケース、バレンシアガのミニ財布、フェイラーのハンカチ、帝国ホテルとコラボのシュパットMサイズ
  • ケリー・ロングトゥーゴー(エルメス)
  • 小銭入れ(エルメス)
  • ミニ財布(バレンシアガ)
  • テッシュケース(ファミリア)
  • 買い物袋(帝国ホテル大阪×シュパットMサイズ)
  • ハンカチ(フェイラー)

第5位 ルリミニ

ルリミニ・エバーカラー・エトゥープ・シルバー金具です。エルメスバッグ。
エバーカラー×エトゥープ×シルバー金具

第5位はルリミニです。マチが結構ある(5.5cm)のでアリーヌミニより入ると思っていましたが、中に仕切りがあるため意外と荷物が入りませんでした。

ルリミニ(エバーカラー・エトゥープ・シルバー金具)です。エルメスバッグ。

スマホを入れるならハンカチかティッシュケースどちらか出す必要があります。後ろと内側にポケットがあってマスクぐらいなら入ります。荷物は入らないけど見た目が好きなので良いです!

第4位 アリーヌミニ

エルメスのバッグ、アリーヌミニです。スイフト・ノアールでシルバー金具です。
スイフト×ノアール×シルバー金具

第4位はアリーヌミニです。マチはありませんがガバッと開いて見た目以上に入ります。ただこれだけ入れると横から見たらぽってりしています。スマホとミニ財布とハンカチぐらいであれば膨らまずに持てます。

エルメスのバッグ、アリーヌミニです。ノアールでシルバー金具です。

アリーヌミニは子どもと公園に行くときやスーパーへ行くときによく使います。子育て中のママさんならかなり役立つ鞄だと思います。

第3位 アルザン25

エルメスのバッグ、アルザン25です。トリヨンクレマンス・ノアール・ゴールド金具です。
トリヨンクレマンス×ノア―ル×ゴールド金具

第3位はアルザン25です。一気に収納力が上がりゆとりができました。長財布は横にはギリギリ入らなくて、縦に入れるとちょっと飛び出て横から見ると財布が丸見えになりました。

エルメスのバッグ、アルザン25です。トリヨンクレマンス・ノアール・ゴールド金具です。

鞄自体が結構重いのでこれ以上荷物をいれて長時間外出すると肩が痛くなります。車移動メインで荷物が少ない方や変わったバッグが好きな方にアルザンはおすすめです。

第2位 ヴァンキャトル29

エルメスの鞄、ヴァンキャトル29(24/24)です。トゴ・ノアール・シルバー金具です。
トゴ×ノアール×シルバー金具

第2位はヴァンキャトル29です。やっと長財布も入れることができました!ただヴァンキャトルはがばっと開かないのでかなり中が見にくく取り出しにくいです。

エルメスの鞄、ヴァンキャトル29(24/24)です。トゴ・ノアール・シルバー金具です。

見た目はタイプなのに中が見にくくてかぶせ蓋が重いためあまり出番がありません。大きさや形が似ているケリー28の方が見やすくてよく使っています。

第1位 リンディ26

エルメスのバッグ、リンディ26です。トリヨンクレマンス・エトゥープ・シルバー金具です。
トリヨンクレマンス×エトゥープ×シルバー金具

第1位はリンディ26です。外と内どちらにも両サイドポケットがついて、コロンと可愛くて収納力抜群です。一見荷物を取り出しにくそうですが、薄い物であれば隙間から取り出せるので意外と使い勝手が良いです。

エルメスのバッグ、リンディ26です。トリヨンクレマンス・エトゥープ・シルバー金具です。

近場だと、ここに娘のオムツやお菓子を入れてリンディだけでお出かけできます。

エルメスバッグおすすめランキング

私は身長が高くて骨格がしっかりしているため、小さいバッグより大きいバッグが好みです。もし小柄な方や華奢な方であれば、1サイズ下げてもらうと良いと思います。

第3位 ケリー32

ケリー32は肩にかけられて荷物も入るので、子育て中の友人がバーキンよりもケリー派になっていました。私は28cmと32cmを持っていますが、32cmだとストローマグも入れることができるので32cmの方が出番が多いです。

第2位 リンディ26

見た目が珍しく、良い意味でエルメス感があまりないので気軽に持つことができます。リンディはミニのみ斜め掛けができます。

第1位 ボリード31

ノアール(黒色)やエトゥープ(茶色)でシルバー金具のボリード1つあれば、学校行事も会社もプライベートも使用できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次