【子供乗せ電動自転車】ヤマハパスバビーを4万安く買った方法│最低限必要なオプションとおすすめ理由【PAS Babby un SP coord】

子どもが1歳ぐらいになると歩けるようになって行動範囲が広がりますよね。そんな時に電動自転車を購入するか悩む方も多いのではないでしょうか?電動自転車は高価なので失敗したくなくて、数ヶ月調べてたり友人に聞いたりし最終的に『YAMAHA PAS Babby un SP coord』を購入しました 。この記事では、YAMAHA PAS Babby un SP coordを4万円お得に購入した方法や最低限必要なアクセサリー、大手3社メーカーの比較などをまとめています。

この記事はこんな方におすすめ

ヤマハ・パナソニック・ブリヂストンで悩んでいる

電動自転車を4万円安く購入した方法が知りたい 

最低限必要なアクセサリーやオプションが知りたい

目次

電動自転車大手3社メーカー(ヤマハ・パナソニック・ブリヂストン)比較

YAMAHA PAS Babby un

YAMAHA PAS Babby unシリーズの特徴として頭部を270度包み込む安心設計のチャイルドシート「ハグシート」が標準装備されています。ハグシートは折りたたみ可能・自動巻取り式ベルト・カバー付き背面ポケット・巻き込み防止フットレストなど親にとっても子どもにとっても使いやすい仕様となっています。また発進時はパナソニックに比べて緩やかなため、電動自転車が初めての方にオススメです。

価格が一番安い・車体が最も短く小回りがきく・ハグシートが安心

特になし

Panasonic gyutto

Panasonic gyuttoシリーズの特徴として、「ラクイック」というポケットに鍵をいれておくだけで手元スイッチの電源を入れると自動で開錠することができる機能があります。こまたリヤチャイルドシート(後ろ乗せチャイルドシート)にはサンシェードが標準装備されています。

ラクイックが便利・サンシェードが付いている

ラクイック搭載だと価格が高くなる

BRIDGESTONE bikke

BRIDGESTONE bikkeシリーズの特徴として、走行中にペダルを止めたり左ブレーキをかけると自動充電ができるところや、カーボンベルトを使用しているので錆びず注油も必要ないことが挙げられます。また見た目がママチャリっぽくないので子どもが乗らなくなった後もチャイルドシートを外して使用することができます。

カーボンチェーンで錆びない・自動充電できる

価格が最も高い・チャイルドシートが一番簡易そう

PAS Babby un SP coordに決めた理由とおすすめポイント

PAS Babby un SP coordに決めた最終的な理由は「見た目」です。拍子抜けしますよね。笑。ほぼ毎日使う電動自転車は見て乗ってテンションが上がるのが良かったので、自分の好きなくすみカラーのものにしました。色々検討して良かったと思うおすすめポイントや他社の羨ましい機能についてもまとめました。

【パスバビーのおすすめポイント】

  • 車体の全長が短いのでスタンドが立てやすく小回りがきく
  • サドルのメタルパーツが上品
  • タイヤのサイドが珍しい白色で夜でも安心。
  • フロントバスケットが大容量で底が開いていない
  • 頭部を270度包み込むチャイルドシート
  • 自動巻き取り式&マグネットバックルのチャイルドシートベルトで子供の乗せ下ろしが早い
  • チャイルドシートの後ろにカバー付きポケットがあるので靴をしまえる
  • スタンドを立てるとハンドルロックがかかる

【他社のここが羨ましい】

  • パナソニックのラクイック
  • ブリヂストンの自動充電
  • ブリヂストンのカーボンチェーン

PAS Babby un SP coordを約4万安く購入した方法

PAS Babby un SP coordを約4万安く購入した方法は、「楽天の超ポイントパック期間にサイクルベースあさひ楽天市場店で購入する」です。サイクルベースあさひよりもさらに1万円ほど安く購入できる店舗もありましたが、あさひはアフターフォローがしっかりしているとのことであさひで購入しました。オンラインでの購入で約3万円引き+楽天超ポイントパックで約1万円引きの合計約4万円安く購入できました!

【追記】購入して半年が経ち、前輪に違和感があったのでサイクルベースあさひで見ていただいたところ、ただ空気が抜けていただけでした。空気は月1で入れるのがベストだそうです。空気入れだけでなく全体の点検までしてくださって実際にアフターフォローがしっかりしていると感じました。サイクルベースあさひの実店舗またはオンラインでの購入を強くオススメします!

PAS Babby un SP coordの最低限必要なおすすめアクセサリー

最重要★★★

バッテリーロックはバッテリーの盗難を格段に防ぐことができます。1,000~2,000円ほどで購入できるので絶対に購入することをおすすめします!

ヘルメットは子どもを電動自転車に乗せる上で必要なので必ず購入くださいね。ヘルメットは1~3歳、3歳以上のものの2種類があります。軽量で明るい色のものがおすすめです。

自転車カバーは電動自動車を雨・埃・紫外線から守ってくれて長持ちさせてくれます。子ども乗せ対応の自転車カバーだとすっぽり覆うことができます。

重要★★

チャイルドシートカバーは雨の日に幼稚園や保育園へ送り迎えをする方には必須です。また冬場は寒さが軽減されるのでおすすめです。できるだけ透明部分が多いカバーの方が視界が開けて子どもも楽しそうです。

ハンドルカバーは夏場は日焼け防止・冬場は防寒になります。パネル部分が透明になっているので速度や時間を確認することができます。ただ一気にママチャリ感がでてしまいます。ハンドルカバーが苦手な方はスイッチカバーを付けておいた方がスイッチの故障を防ぐことができます。

フロントチャイルドシートは子どもが2人以上いる場合や年齢が低い場合に必要になります。娘はチャイルドシートや歩行器から脱走しがちなため後ろに載せるのが不安だったのでフロントチャイルドシートを購入しました。

出来れば★

かごカバーはあれば盗難防止や雨の日に便利です。

レインコートはポンチョ型が自転車をこぎやすくておすすめです。大き目を購入しておくとリュックを背負ったまま着ることができてリュックも濡れないですみます。

スマホホルダーは初めての公園に行ってみようと思ったときにとても便利です。安いスマホホルダーを購入するとばねが緩んでスマホが落ちたことがあるのでしっかり固定できるスマホホルダーを選んでくださいね。

【追記】1ヶ月乘った感想(良い点・悪い点)

意外と充電が減らないです。平均して毎日10分ぐらい乗りましたが90%残っています。

坂道がスイスイ走れます。(電動自転車を買って良かった1番のポイント♪)

全長が他社より短い分、ハンドル操作がしやすいです。

行動範囲がかなり広がって、大きな公園や大型ショッピングセンターまで一人で行くようになりました。

体重が2kg落ちて足が痩せました!

フロントチャイルドシートが足にあたります。(おそらく他社メーカーも同様)

お尻が痛くなります。(ふわふわのカバーを付けるか検討中)

やっぱり重い!上下ある駐輪場の上の段はかなりハードです。

悪い点もあげましたがPAS Babbyを買って大正解でした。
悩んでいるなら購入して欲しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次