1歳の誕生日で行ったこと&かかった金額大公開!旅行・プレゼント・スタジオ撮影・ホテルランチなど【ファーストバースデー】

「お七夜」「お宮参り」「お食い初め」など生まれてすぐに様々なイベントがありますが、「生まれて初めての誕生日」は特に記念になることをしたいと思う方も多いのではないでしょうか?そこで先日娘が1歳の誕生日を迎えたので誕生日に行ったこと&かかった費用を大公開します!ファーストアニバーサリープラン(ウェスティンホテル大阪)の詳細は公式サイトに載っていなかったのでお役に立てれば幸いです。

この記事はこんな方におすすめ

1歳の誕生日は記念に残るお祝いがしたい

ファーストバースデーのお祝いにかかった金額が気になる

ウェスティン大阪のファーストアニバーサリープランの内容・料金が知りたい

目次

ファーストバースデーで購入したものと行ったこと

ファーストシューズ【アシックス】

ファーストシューズはアシックスとニューバランスでかなり悩み最終的にアシックスにしました。ファーストシューズで重視したことは「後ろにつまみがついている」「マジックテープで留められる」「足首を固定できる」の3点です。靴下を履くので足のサイズ+1cmが良いとのことでした。赤ちゃんはすぐに足のサイズが大きくなるので3ヵ月に1回靴を新しくすると良いそうです♪

  • ファーストシューズ アシックス(6,600円)

ファーストリュック【ricordo】

ファーストリュックはricordoの名前入りハンドメイドリュックをオーダーしました。スタジオ撮影の時にも使用したかったので、2~3週間ほどで出来上がりますが念のため撮影1ヶ月前にオーダーしました。

  • ベビーリュック マーガレット 4,200円
  • 名前刺繍代 300円
  • 定形外郵便 200円

誕生日プレゼント【GRIMM’S(グリムス)】

誕生日プレゼントは楽天でグリムスのアーチレインボー(特大)と半円盤とにじのカウンティングブロック(小)の3つを購入しました。下記に購入した商品のリンクを載せています。にじのカウンティングブロックがぼったくり価格(6万!!驚)のものしかなかったので代わりにおすすめのにじのキューブ(大)を載せました。

  • アーチレインボー(13,860円)
  • 半円盤(9,196円)
  • にじのカウンティングブロック(9,460円)

バースデーケーキ&クリスマスケーキ【スイスホテル南海大阪】

バースデーケーキ&クリスマスケーキは大阪・難波にある「スイスホテル南海大阪」のクリスマスノーブローケーキを注文しました。スノードームをイメージしたバニラと苺のムースケーキで、ラズベリーとピスタチオも入っています。ケーキは6階に受け取り場所が設けられていました。

  • クリスマスノーブローケーキ(4,500円)

お祝いランチ【ウェステインホテル大阪】

誕生日はウェスティンホテル大阪の「はなの」でお祝いしました。ファーストバースデー専用のプランは3種類があります。すべて1drink、一升餅、祝鯛、個室料金がプラン内に含まれていて、価格の違いは会席メニュー内容のグレードによるものです。ウェステイン大阪のファーストバースデープランの詳細は公式ホームページにも載っていないので下記の記事をご覧ください♪かなりお得&記念に残るので「はなの」でお祝いして良かったです。おすすめ!

  • ファーストアニバーサリープラン【大人3名+子ども1名】(38,800円)

お祝い旅行【リゾナーレ大阪】

2022年12月16日にオープンしたリゾナーレ大阪へ宿泊しました。世界で最も先進的な幼児教育の一つと言われる「レッジョ・エミリア・アプローチ」を採用した日本初のリゾートホテルです。窓やホワイトボードへ自由に落書きができる客室やレッジョエミリア教育に基づいた遊び場「アトリエ」があって子連れ家族にとって最高のホテルでした。詳細は下記の記事をご覧ください♪

  • リゾナーレ大阪 宿泊代(1室18,000円)
  • 朝食 ザ・カフェ モーニングブッフェ(大人2名分7,260円)
  • 夕食 インルームダイニング(4,719円)

スタジオ撮影【fumiru/緑地公園】

大阪・豊中にスタジオがある「fumiru」で「ケーキスマッシュプラン」をお願いしました。プランに撮影データ(50枚以上)、スクエアふたつおりフォトボード、飾れるDVDケースが含まれています。オプションとしてケーキを手配するなら5,600円~。ロケーションフォト撮影は5,000円で撮影データ20枚以上もらえます。また等身大プリント(みつおりボード)にしたい場合は10,000円追加で可能です。

  • 撮影代(32,000円)

持って行ってよかったもの:ヘッドアクセサリー、セレモニードレス(SHEIN)、お食事エプロン(MARLMARL)、ファーストリュック、一升米、選び取りカード、成長記録表、手形足形フラワーアート、ファーストアート、お菓子、飲み物

スマッシュケーキにはマールマールのエプロンがおすすめ/

ファーストバースデーで手づくりしたもの

一升米

一升分のお米を使って作ったお餅(約1.8kg)を風呂敷に包んで赤ちゃんに背負わせます。「一升」と「一生」をかけていて、「一生食べ物に困りませんように」「一生健康でいられますように」といった願いが込められています。私は市販のお米を購入し袋に分けて一升米としました。名前や体重などは「Canva」を用いて作成しました。

  • お米代

選び取りカード

選び取りとは「そろばん・お箸・お金・はさみ」などを赤ちゃんの前に並べて手に取ったアイテムから将来の職業や適性を占う行事です。最近では実物ではなく選び取りカードを用いて行うことも多くなりました。私はフリーイラストレーター「yokoさん」の選び取りカードを使用させていただきました。無料DLはこちらから可能です。

  • 印刷代のみ

成長記録ポスター

「Canva」を利用して自作しました。各月齢に撮影した写真を集めただけですが記念になりました。

  • 印刷代のみ

手形足形フラワーアート

手と足を水で濡らしてキッチンペーパーに型をとり、その型の上にダイソーのアクリルフレームを置いてセリアのお花のフレークシールを貼りました。

  • キッチンペーパー(100円)
  • アクリルフレーム(200円)
  • お花のフレークシール(100円)

ファーストアート

アマゾンで購入したキャンバスにダイソーのアクリル絵の具を乗せてジップロックに入れてから娘に渡してお絵描きしてもらいました。

  • キャンバス(1,100円)
  • アクリル絵の具(110円)
  • ジップロック(110円)

スマッシュケーキ

私はシフォンケーキでスマッシュケーキを作りました。保存料・着色料など無添加のプレーンシフォンケーキを道の駅で購入し、市販の「乳製品を使っていない豆乳入りホイップ(めいらく)」でクリームを作りました。

  • シフォンケーキ(657円)
  • 乳製品を使っていない豆乳入りホイップ(216円)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次