京都市動物園は赤ちゃんも楽しめる!入園料割引・安い駐車場・ランチ・遊園地【紅葉穴場スポット】

この記事はこんな方におすすめ

京都で動物と触れ合える場所を探している

京都市動物園の割引や安い駐車場が知りたい

京都の座敷や個室がある飲食店を探している

京都市動物園は上野動物園に次いで2番目に古い動物園で、2015年にリニューアルして子連れで過ごしやすくなりました。この記事では入園料のお得な割引、座敷・個室があるおすすめランチ、近くて安い駐車場などをまとめています。また京都市動物園の紅葉はとても綺麗で穴場スポットなのでおすすめです。

目次

京都市動物園の入園料金・お得な割引情報

京都市動物園の園内マップです。

京都市動物園の入園料金は中学生以上750円、年間パスポート(Zoo~っとパス)は2,200円です。京都市内在住で70歳以の方は無料になります。「地下鉄1日券」「京都観光1日乗車券」「OSAKA PiTaPa」などを提示すると100円引き、「京都市キャンパス文化パートナーズ制度」に加盟している大学の学生はなんと100円で入場できます。

年間パスポートを持っていると、自然食バイキング「旬菜食健ひな野」の飲食代が10%引き、ミライハウスとGORILLANDのショップではお会計から5%引き、SLOW JET COFFEEで商品購入するとミニクレープが無料で貰えます。京都市動物園へ1年間で3回以上行くのなら年間パスポートを購入した方がお得ですね。

京都市動物園に安くて近いおすすめ駐車場

京都市動物園は専用駐車場がありません。料金を気にしないのであれば岡崎公園駐車場みやこめっせ地下駐車場が台数が多く停めやすいです。

安くて近いおすすめの駐車場は
1.コンセプト岡崎コインパーキング(京都市左京区岡崎天王町39番、41番)
2..コンセプト動物園北コインパーキング(京都市左京区岡崎法勝寺町124番地2)
3.京都市左京区岡崎円勝寺町85
の3つです。

京都市動物園内のランチ・軽食・カフェ【3か所】

京都市動物園の図書館カフェです。
図書館カフェ

SLOW JET COFFEE

SLOW JET COFFEEは正面エントランス入ってすぐ左にあり、クレープ・ホットドッグ・キーマカレーなどの軽食やコーヒーなどを購入できます。SLOW JET COFFEEのすぐ隣では、本を読みながら飲食できる図書館カフェスペースがあります。

ミライハウス

東エントランス入って左手にあるミライハウスはショップとカフェが併設しています。ゴリララーメン、モモタロウオムライス、ヤブイヌパンケーキなど「THE!動物園」なメニューが1000円以下で食べられます。

無添加・自然食バイキング「旬菜食健ひな野」

京都市動物園、正面エントランス2階には無添加・自然食バイキング「旬菜食健ひな野」があり、約70種類の料理が食べられます。野菜メインの料理が多く、味付けは子どもが食べやすくておすすめです。ランチライム(11:00~16:00)中学生以上1,570円、小学生900円、4歳以上600円、2.3歳400円、1歳以下無料です。カフェタイムにはデザートバイキングが1,200円、フリードリンクが490円で楽しめます。夜は300円~600円ほどランチ料金にプラスで豚しゃぶが食べ放題です。

京都市動物園近辺は飲食店が少ない&かなり混雑するので事前予約がおすすめです。私は美味しいお店が多く、割引率の高い「一休.com」で予約しました。

京都市動物園のレトロな遊園地

京都市動物園内にある遊園地です。

京都市動物園内の遊園地は観覧車・機関車・回転ボードの3つで、すべて1回200円です。観覧車は昭和31年からある窓無しのゴンドラで、1周するのにかかる時間は約3分ほどです。機関車は遊園地をぐるっと一周する仕様で、子ども用となっています。回転ボードは船に乗って5周まわります。急流すべりの平坦バージョンのようなプカプカした感覚を味わえます。

京都市動物園の紅葉

京都市動物園内の紅葉です。

京都市動物園は穴場の紅葉スポットです。動物園なので来園者のお目当てはもちろん動物。なので紅葉は鑑賞し放題!撮影し放題!です。京都の紅葉名所はとても混雑しているので、京都市動物園内でゆっくり鑑賞するのもアリだと思います。

京都市動物園の遊具とふれあいエリア

京都市動物園の全体の様子です。

京都市動物園には芝生の小さな丘があり、ハイハイ期の小さな子どもでも遊べます。娘は丘を登ったり、落ち葉を拾って楽しんでいました。

京都市動物園の子どもが遊べるエリアです。

こちらは幼稚園以上のお子さんが遊んでいました。ボルダリング、前後に揺れるスプリング遊具、ジャングルジムなどがあります。

京都市動物園のふれあいエリアです。

ふれあいエリアではヤギやヒツジと触れ合うことができます。ふれえる時間は10:00~10:50、14:00~15:30で、手洗い場も近くにありました。

京都市動物園の動物たち

京都市動物園のキリンです。

キリンは2階から見るのがおすすめです。食事中のキリンをかなり近くで見られて娘は大興奮でした。

京都市動物園のゾウです。

天王寺動物園にはいないゾウを見ることができます。「パオーン」という声より「ウォー」という獣の声が印象的でした。

京都市動物園の爬虫類エリアです。
爬虫類エリア

京都市内で見ることができる爬虫類が展示されています。オオサンショウウオやシマヘビ、アオダイショウがいます。

京都市動物園のアクセス・営業時間・休館日

【アクセス】
京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内
地下鉄東西線「蹴上」駅から徒歩7分
京阪「三条」駅から徒歩25分

【営業時間】
(3~11月)9:00~17:00
(12~2月)9:00~16:30
入園は閉演の30分前まで

【休館日】
月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)・12月28日~1月1日

【電話番号】
075-771-0210

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次