【もみじの禅林寺】永観堂へ子連れで行ってきた|混雑・注意点・おすすめスポット【京都紅葉】

秋といえば美味しいご飯と紅葉!紅葉を見に行くなら京都を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。先日、0歳の娘を連れて「もみじの禅林寺」と言われている京都・永観堂へ行ってきたので、この記事では永観堂の混雑状況や拝観する際の注意点、おすすめの撮影スポットなどをまとめました。子連れで訪れる際、気になるポイントも記載しているので是非ご覧ください。

この記事はこんな方におすすめ

子連れで行ける京都の紅葉名所を探している

永観堂の混み具合や空いている時間帯が知りたい

永観堂のおすすめ撮影スポットを教えて欲しい

目次

永観堂の混雑状況

永観堂の紅葉です。

11月下旬の平日14時ごろ伺いました。チケットの待ちは15人ほどで5分で購入できました。混雑はしていますが進めなかったりぎゅうぎゅうと言うほどではありません。人気のスポットは5〜10名ほどの人だかりになっていました。

おすすめ時間帯は9:00〜11:00または16:00〜17:00です

永観堂拝観の注意点

  1. 一方通行なのでもう一度見たい場所があっても戻ることができません。
  2. ベビーカー不可ではありませんが堂内には持ち込めないので置いておくことになります。また段差が多いので抱っこ紐やヒップシートの方が良いと思います。
  3. 優先トイレ内におむつ替え台はありましたが、授乳室はありませんでした。
  4. 京都は寒暖差が激しく朝と夜はかなり冷えますので防寒着をお忘れなく。娘にも途中でタイツを履かせました。
  5. お食事処は出口付近に一カ所のみで、お団子やおぜんざいなどの甘味です。
  6. 永観堂近辺は食事をするところが少ない&かなり混んでいるので事前予約必須です。私は一休でお得に予約しました。

永観堂のおすすめ撮影ポイント  

永観堂の盛り砂と紅葉です。
盛り砂

真っ白な砂に松や紅葉が映えて美しいです。門をバックに記念撮影されている方も多くいらっしゃいました。

永観堂の曲がった階段と紅葉です。
曲がった階段

撮影場所で最も人気でした。縦向きで撮影すると階段の長さと曲がり具合が撮れますが、紅葉も写したかったので横向きで撮影しました。少ししゃがんで撮影するのがおすすめです。

永観堂の紅葉のじゅうたんです。
紅葉のじゅうたん

階段の上に紅葉が落ちて、まるでじゅうたんのようになっていました。前日雨が降っていたので一気に葉が落ちたのかもしれません。

永観堂の苔と紅葉です。
苔の上のもみじ

苔の緑に紅葉の赤が映えて綺麗でした。iPhoneのポートレートで撮影しています。

永観堂の弁財天です。
辨財天

出口付近のお食事処近くに辨財天が鎮座していらっしゃいました。ご利益ありそうなので是非。

永観堂のアクセス・営業時間・料金

永観堂の正門です。

【アクセス】
京都市左京区永観堂町48
地下鉄「蹴上」駅から徒歩10分
京阪「三条」駅から徒歩30分

【駐車場】
なし(近隣に有料コインパーキングあり)

【営業時間】
9:00〜17:00/17:30〜20:30(夜間拝観)

【料金】
1000円(夜間拝観は600円)

紅葉を見るなら京都・紅葉名所No.1の永観堂がオススメです
是非、美しい紅葉を楽しんでくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次