【星野リゾート】リゾナーレ大阪宿泊レポ!アトリエ・客室・特徴など徹底解説!【レッジョ・エミリア・アプローチ】

この記事はこんな方におすすめ

日本初のレッジョ・エミリア・アプローチを採用したリゾナーレ大阪が気になる

リゾナーレ大阪の客室やアトリエが知りたい

リゾナーレ大阪のおすすめポイントや注意点が知りたい

星野リゾート リゾナーレ大阪が2022年12月16日に大阪・南港のハイアットリージェンシ―大阪内に開業しました。リゾナーレ大阪は世界で最も先進的な幼児教育の一つと言われる「レッジョ・エミリア・アプローチ」を採用した日本初のリゾートホテルです。先日リゾナーレ大阪に宿泊したので、客室やアトリエの特徴・オススメポイント・注意点などをまとめました。子どもが楽しめるイチオシのホテルです!

目次

星野リゾートリゾナーレ大阪について

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエ全体の写真です。
最上階のアトリエ

星野リゾート リゾナーレ大阪は「創造力を遊びこむ」をコンセプトとしており、コンセプトルームの「アトリエルーム」では窓が壁のホワイトボードに落書きしてもOKという珍しい体験ができる創造力を育むリゾートホテルです。

リゾナーレ大阪の一番の目玉である日本最大級のアトリエは、子どもたちが自由に想像を膨らませて思いきり表現できる空間となっています。アトリエでは探求のパートナーとして芸術の専門家「アトリエリスタ」が子どもたちの表現活動をサポートしてくれます。

↓詳細はこちら

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエエリア別紹介

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエのフロアマップです。
アトリエのフロアマップ

アトリエ内にはおむつ替え台(2台)と授乳室(2部屋)、そして子ども用のトイレがあります。ベビーカー置き場があり、荷物を預かってもらうこともできます。再入場する際には受付時にもらったカードを提示します。

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエのギャラリーです。
ギャラリー

アトリエを入ってすぐ右手のギャラリーにはアーティストの作品や展示が置かれています。実際に触ることもできて好奇心が掻き立てられます。

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエの「色彩との出会い」エリアです。
色彩との出会い

「色彩との出会い」では、色をテーマに自然のものや工業製品など身の回りのものを手に取って遊ぶことができます。

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエの「絵画との出会い」エリアです。
絵画との出会い

「絵画との出会い」では、様々な画材や道具を使って大きな画用紙や壁に描く楽しさを知ることができます。

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエのベビーゾーンです。
ベビーゾーン

ベビーゾーンでは0〜2歳の子どもたちが五感を通して探求できるスペースです。床は柔らかい素材でハイハイ期の赤ちゃんも安心して楽しめます。

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエの「造形との出会い」エリアです。
造形との出会い

「造形との出会い」では、全身で粘土をこねて、0から作り出したり、壊したりできるエリアです。近くには子ども用の手洗い場が用意されています。

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエの「光との出会い」エリアです。
光との出会い

「光との出会い」では、プロジェクターやライトテーブルを用いて身近なボウルやペットボトルなどの新しい側面に気づくことができます。

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエのマテリアルライブラリーです。
マテリアルライブラリー

マテリアルライブラリーには星野リゾート各地から集めた自然物や、工業製品が展示されています。

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエのプロジェクトルームです。
プロジェクトルーム

プロジェクトは事前予約制で、1つのテーマに対して自分なりの探求方法を探せる場所です。3歳以上対象で子どもたちとアトリエスタが一緒になって課題に取り組みます。

\ポイント還元でお得に宿泊/

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエ混雑状況

アトリエはチェックイン日13:00〜18:00、チェックアウト日9:00〜12:00に利用することができます。13:00〜15:00が最も混雑しており平日で10組ほどです。15:00〜16:00と9:00〜10:30もは2.3組ほどと最も少なかったです。

星野リゾートリゾナーレ大阪のおすすめポイント

日本最大級のアトリエ

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエの入口です。

ハイアットリージェンシ―最上階の28階に日本最大級のアトリエが設けられています。ここでは「興味」「探索」「表現」「振り返り」の4つのエリアに分かれています。「アトリエリスタ」と呼ばれる芸術の専門家がサポートしてくれます。

チェックイン前からアトリエ利用可能

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエの「色彩との出会い」エリアです。

チェックイン前からアトリエが利用できるのでリゾナーレ大阪をさらに満喫することができます。アトリエはチェックイン日13:00からチェックアウト日12:00まで利用可能です。

プロジェクト活動

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエの振り返り写真を見る場所です。

アトリエ内で探求のパートナーである芸術の専門家「アトリエリスタ」との対話を通して自分の表現を深めるプロジェクト活動(60分間)に参加できます。対象年齢は3歳~12歳でチェックイン日は13:30/15:15/17:00、チェックアウト日は9:00/10:45のうち滞在中1回予約することができます。プロジェクト活動はアトリエ利用料に含まれているため追加料金は必要ありません。

落書きし放題のアトリエルーム

星野リゾートリゾナーレ大阪のルームキーとクレヨンです。
ルームキーとクレヨン

アトリエルームを予約すると受付でもらったクレヨンで壁のホワイトボードや窓に好きなだけお絵描きすることが可能です。アトリエルーム デラックスでは天井から大きな網が張り巡らされているので思いっきり遊ぶことができます。宿泊料金は1人あたりではなく1部屋あたりなので大人数で宿泊すればするほどお得です。

いただいたクレヨンが良かったので追加で購入しました♪

クラブラウンジ「リージェンシークラブ」

アトリエフロアと同じ階にハイアットリージェンシ―大阪が運営するクラブラウンジ「リージェンシークラブ」があり、ティーサービスやイブニングカクテルなど優雅な時間を過ごすことができます。

星野リゾートリゾナーレ大阪の宿泊注意点

アトリエ利用可能年齢は0〜12歳

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエの「色彩との出会い」エリアです。

アトリエは0~12歳までが利用可能で13歳以上は残念ながら利用することができません。

アトリエは靴下着用不可

アトリエでは転ばないようにお子さんの靴下着用は不可となっています。また換気のためかところどころ寒いエリアがありますので、羽織ものを持って行かれた方が良いと思います。

宿泊プランは食事なしプランのみ

星野リゾートリゾナーレ大阪のインルームダイニングです。
ルームサービス

リゾナーレ大阪は食事つきプランがありませんが、ハイアットリージェンシ―内の飲食店を利用することができます。イタリア料理・鉄板焼・ラウンジなどで食事を楽しんでくださいね。

\お得に予約するならじゃらんがおすすめ/

1歳以上はアトリエ利用料が15,000円/泊必要

1~12歳でアトリエを利用する場合は部屋代以外にアトリエ利用料が1泊につき15,000円必要となります。0歳はアトリエ利用料はかかりませんが、チェックインの際に母子手帳や健康保険証など年齢がわかるものを提示する必要があります。

今回1歳の誕生日祝いとしてリゾナーレ大阪に宿泊したのですが、チェックイン時は0歳でチェックアウト時は1歳を迎えていました。アトリエは1歳から利用料金が発生しますが、チェックイン時0歳だったので料金の支払いは不要でした。

星野リゾートリゾナーレ大阪の客室

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエルームトリプルです。

リゾナーレ大阪は客室タイプが10通りありますが、その中でもおすすめはアトリエルームです!今回、【アトリエルームトリプル(3HOA)1〜3名、30m2 18,000円〜】に宿泊しました。

星野リゾートリゾナーレ大阪のベビーベッドです。
ベビーベッド

娘がまだ幼いためベビーベッドをリクエストしました。台数に限りがあるので必要な場合は早めに連絡した方が良いです。

星野リゾートリゾナーレ大阪からの景色です。
客室からの眺め

その他のアトリエルームは【アトリエルームフォース(4HOA)1〜4名、40m2 21,000円〜】と【アトリエルームデラックス(ATLX)1〜5名、80m2 36,000円〜】があります。

一番人気はアトリエルームデラックス(ATLX)
宿泊人数が多いならATLXはコスパ良し!

星野リゾートリゾナーレ大阪へのアクセス・駐車場

星野リゾートリゾナーレ大阪のアトリエのギャラリーです。

【公式サイト】
星野リゾート リゾナーレ大阪

【住所】
大阪府大阪市住之江区南港北1-13-11

【アクセス】
ハイアット リージェンシー 大阪
JR大阪駅から無料シャトルバスあり
大阪メトロ「コスモスクエア」駅から徒歩10分
ニュートラム「中ふ頭」駅から徒歩3分
駐車場あり

【電話番号】
06-6614-7845(10:00~17:00)

【チェックイン・チェックアウト】
チェックイン15:00
チェックアウト12:00

【アトリエ営業時間】
チェックイン日:13:00~18:00
チェックアウト日:9:00~12:00
連泊時は9:00~12:00、13:00~18:00

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次