【平野】地獄体験ができる全興寺レポ│周辺のおすすめランチ&カフェも紹介【大阪観光スポット】

大阪市平野区にある全興寺(せんこうじ)は地獄体験ができると話題で、聖徳太子が薬師如来像を安置し町ができたと言われる由緒正しいお寺です。この記事では全興寺の各スポット紹介や地獄体験、全興寺周辺のおすすめスポットをご紹介します。拝観無料で参拝できる大阪のマニアックな観光スポットを是非お楽しみください。

大阪市平野区「全興寺」

この記事はこんな方におすすめ

全興寺がどのようなお寺か知りたい

大阪のマイナーな観光スポットを探している

大阪市平野区でおしゃれなカフェやランチを探している

目次

全興寺の各エリア紹介

本堂(薬師如来)

大阪市平野区「全興寺」本堂(薬師如来)

薬師如来が祭られている本堂にまずはご挨拶します。左手には薬壺を持っています。御開帳は年に2回あり、1月8日13時と中秋の名月の19時です。

駄菓子屋さん博物館

大阪市平野区「全興寺」駄菓子屋さん博物館

駄菓子屋さん博物館は昭和20年~30年代ごろの駄菓子屋さんに置かれていたおもちゃが展示されています。

大阪市平野区「全興寺」駄菓子屋さん博物館

昭和レトロなジオラマや昔のテレビ、洗濯機、冷蔵庫などもあります。

大阪市平野区「全興寺」平野の音博物館

駄菓子屋さん博物館の真横には、平野の音博物館があり昔話や平野に関するお話を聞くことができます。

北向き地蔵堂

大阪市平野区「全興寺」北向き地蔵堂

北向き地蔵堂には小さなお地蔵様の「お願い地蔵尊」が吊るしてます。お地蔵さまの裏に願い事を書きます(1体700円)

「幸せくるくる」

一願不動尊

大阪市平野区「全興寺」一願不動尊

4体の石像があり、正面奥にには成田不動尊、その手前には青銅像、両脇に不動像です。お不動様の日である毎月28日の19時から不護摩供が行われます。

西国三十三カ所石仏

大阪市平野区「全興寺」西国三十三カ所石仏

西国三十三カ所巡りをしたくても、巡れない人のために各霊の観音様の石仏をお祀りしていいます。

佛足石

大阪市平野区「全興寺」佛足石

ブッダの足の裏の形の仏足石です。この仏足石を拝むと罪がなくなると言われています。

子安地蔵尊

大阪市平野区「全興寺」子安地蔵尊

子安地蔵尊は子どもの安全と成長を守ってくれます。たくさんの絵馬が吊るされており、合格祈願や安産祈願されている方が多くいらっしゃいました。

ほとけのくに

大阪市平野区「全興寺」ほとけのくに

ほとけのくにの階段のてすりには西国八十八カ所霊場の各寺院の砂が収められています。

大阪市平野区「全興寺」ほとけのくに

スタンドグラスのマンダラの周りには151体の石仏が置かれています。水琴窟の音が響いており心落ち着きます。

おいのりさん

大阪市平野区「全興寺」おいのりさん

手清石を回しながらお祈りします。護摩祈祷の申し込みは寺務所で受付しています(450円)

大師堂

大阪市平野区「全興寺」大師堂

住職手作りのお厨子に故人の精霊の位牌と骨を納めてをお祀りします。

涅槃仏

大阪市平野区「全興寺」涅槃仏

ガラスで作られた涅槃仏は様々なライトに照らされていて幻想的な世界が広がります。

地獄の釜

大阪市平野区「全興寺」地獄の釜

穴の開いた石に頭を入れると「ゴーーーー」という地獄の釜の音が聞こえます。

赤い糸の縁結び

大阪市平野区「全興寺」赤い糸の縁結び

仏さまと赤い糸で結ばれるフォトスポットがあります。

賽の河原体験

大阪市平野区「全興寺」賽の河原体験

賽の河原で行う石積み体験ができます。いくつ積み上げられるかチャレンジしてみてくださいね。

大阪市平野区「全興寺」賽の河原体験

全興寺の地獄体験と料金

エンマ大王のおさばき(極楽度・地獄度チェック)

大阪市平野区「全興寺」エンマ大王のおさばき(極楽度・地獄度チェック)

地獄堂に入る手前に極楽度地獄度チェック(無料)ができます。10個の質問に答えると極楽行けるか、地獄に落ちるか閻魔大王様の裁きが下されます。

地獄堂

大阪市平野区「全興寺」地獄堂

地獄通行手形(100円)を寺務所で購入します。5歳以下は無料です。地獄通行手形に印字されたQRコードを地獄堂にかざすと門が開きます。娘は怖くて泣きだしてしまいました。

大阪市平野区「全興寺」地獄堂

地獄堂の中へ入り正面のドラを叩くとお話が始まります。正面には閻魔大王と犯した罪が映し出される浄玻璃の鏡があります。

大阪市平野区「全興寺」地獄堂

右手には鬼と奪衣婆がいます。奪衣婆は三途の川を渡ると衣類を全て剥ぎ取り、その衣類を気にかけて罪の重さをはかります。

大阪市平野区「全興寺」地獄堂

全興寺のおみくじ・お守り

大阪市平野区「全興寺」のおみくじとおまもりです

全興寺のお守りはだいたい700円ほどで寺務所で購入できます。おみくじは数種類あり、こどもみくじ・恋みくじ・地獄みくじ(各100円)などがあります。

大阪市平野区「全興寺」のおみくじ

全興寺の節分祭

全興寺では毎年2/3に節分祭が行われていて1000円または2000円を納めて祈祷すると、お多福面やお豆さんがいただけます。全興寺内では恵方巻や天ぷら、豆大福、甘酒なども売られているので是非買って帰ってくださいね♪

全興寺のアクセス・駐車場・営業時間

大阪市平野区「全興寺」のバルーンアート

【公式サイト】
http://www.senkouji.net/

【アクセス】
大阪府大阪市平野区平野本町4-12-21
大阪メトロ・JR「平野」」駅から徒歩12分

【駐車場】
あり(5台)

【営業時間】
8:30~17:00

【電話番号】
06-6791-2680

全興寺周辺のおすすめランチ&カフェ

町家で日本茶が味わえる門前茶屋「おもろ庵」

おもろ庵の外観です

全興寺横にある「おもろ庵」は昭和レトロ好きにはたまらない内装でノスタルジックな喫茶店です。パズルが200以上あり、軽食は門前がゆやかき氷、ドリンクは玉露や深蒸し茶や甘酒、昔懐かしいひやしあめをいただけます。厄除け鬼饅頭がおすすめです。

おもろ庵の厄除け鬼饅頭です。

【食べログ】https://tabelog.com/osaka/A2701/A270405/27049689/
【住所】大阪府大阪市平野区平野本町4-12-21
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】水曜日・木曜日

食材にこだわった体に優しいスイーツ「菓子工房 一菓」

菓子工房 一菓のテイクアウトできるお菓子です。

菓子工房 一菓は商店街の中にあり、出来るかぎり無添加・無農薬のオーガニック食材を使用しており、豆乳を使用した米粉のワッフルと有機バナナのケーキがおすすめです。卵や小麦を使わないアレルギー対応やヴィーガン対応のお菓子も購入できます。店内での飲食も可能、メニュー一部は通販対応していて、友達や家族へのギフトとしても人気です。

菓子工房 一菓の玄米おにぎりランチです。
玄米おにぎりと玉子焼きとお味噌汁のランチ(750円)

【公式サイト】https://kashikoubou-ichika.com/
【住所】大阪府大阪市平野区平野本町4-11-8
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】なし

300年以上続く老舗の和菓子屋「福本商店(亀乃饅頭)」

福本商店は300年以上続く老舗の和菓子屋さん。あんこと砂糖の優しい甘さが特徴の和菓子で1個150円ほどとリーズナブルです。季節限定の和菓子がとても可愛くクリスマスに発売されるサンタ饅頭がおすすめです。子どもの日には柏餅、お正月にはめでたいお饅頭が購入できます。

【食べログ】https://tabelog.com/osaka/A2701/A270405/27046387/
【住所】大阪府大阪市平野区平野上町2-9-10
【営業時間】9:30~16:30
【定休日】月曜日・火曜日

遠方からも買いに来る人気のパン屋「ブーランジェリートロワ」

大阪市平野区パン屋「ブーランジェリートロワ」

ブーランジェリートロワは国産小麦使用の古民家パン屋で、人気の商品は午前中に完売してしまいます。パンは小ぶり200~300円のものもあります。事前に連絡しておくと取り置きしていただけます。

大阪市平野区パン屋「ブーランジェリートロワ」

【食べログ】https://tabelog.com/osaka/A2701/A270405/27054996/
【住所】大阪府大阪市平野区平野本町3-5-3
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】日曜日・月曜日・火曜日

パフェが人気!英国風カフェ「カームガーデン」

カームガーデンは住宅街の中に突如現れる英国ガーデン風のカフェで、インスタグラムやごぶごぶからバズったので予約必須です。グーグルマップで検索しながらではないとたどり着けない超隠れ家カフェです。

【公式サイト】https://www.calmgarden.net/
【住所】大阪府大阪市平野区平野本町5-9-9
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】なし

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次