【奈良】穴場!農業公園『信貴山のどか村』は味覚狩りやBBQ、アスレチックで一日遊べる【子連れおでかけ】

信貴山のどか村は奈良県北西部の生駒郡にあり大阪からアクセスが良く、一年中フルーツ狩りや野菜の収穫体験ができます。アスレチックは11種類あり、芝滑りや動物へのエサやりもできて一日中遊べます。

この記事では信貴山のどか村の飲食店やお得な割引料金、おすすめのお土産などについて詳しくまとめています。

目次

信貴山のどか村のおすすめポイント

信貴山のどか村の看板と展望台です。
  • 11種類のフィールドアスレチックがある
  • 一年中、果物や野菜の収穫体験ができる(いちご狩りが1600円と安い)
  • バーベキューは持ち込みでも手ぶらでもOK
  • 無添加のクッキーやプリンなどを購入できる
  • アソビューの割引が効く

信貴山のどか村に持って行って良かったもの

  • テント
  • レジャーシート
  • バドミントンやボールなどの遊び道具
  • 帽子やサングラスなどの日焼け対策グッズ
  • 子どもの着替え

信貴山のどか村のランチ&BBQ

信貴山のどか村の屋台です。

かまどご飯&石窯ピザ

入口ゲートを下ってすぐ左手にはのどか村スタッフお手製の石窯で焼いた「石窯ピザ(1,500円)」やのどか村産の新鮮な卵が食べられる「かまどご飯で食べる天空卵かけご飯(450円)」があります。

バーベキューハウス

のどか村のバーベキューハウスは屋根があるため雨の日でもBBQを楽しむことができます。バーベキューハウスでBBQする場合は飲み物も食材も現地で購入します。食材を持ち込みたい場合はバーベキューハウスではなくデイキャンプ場で行います。

喫茶ミネンド

喫茶ミネンドは総合案内センター横にあり、ハンバーガーやパフェなどの軽食を食べることができます。

【信貴の湯】信貴めし

信貴の湯の信貴めしのメニューです。

信貴山のどか村のすぐ近くにある「信貴の湯」では11:00から定食や麺類、アルコールなどを注文できます。全席座敷などでハイハイ期の赤ちゃんや小さい子連れの方におすすめです。

信貴の湯の信貴めしのカキフライ定食です。

写真はカキフライ定食(1200円)です。券売機で食券を購入するのですが「カキフライ定食」のボタンがないので「1000円券」と「200円券」の2枚を購入してスタッフさんにカキフライ定食お願いしますと伝えます。

信貴山のどか村の体験教室

信貴山のどか村の体験教室です。(こんにゃく教室、そば打ち教室、ジャム作り教室)

定期的にこんにゃく教室・そば打ち教室・ジャム教室など様々な体験教室が開催されています。体験教室は「ハウスやまびこ」で行っていて、予約優先で3~11月は木曜日定休、12~2月は水・木曜日がお休みです。

信貴山のどか村のお土産&加工品

信貴山のどか村ののどかおばさん手作りシリーズの無添加ジャムです。

総合案内センターや青空市で販売されている奈良県の新鮮な野菜や無添加のプリンやジャムがおすすめです。

信貴山のどか村のお土産でです。

のどか村で作っているお菓子以外にも奈良県産のお土産が豊富でした。

信貴山のどか村の野菜直売所(青空市)

信貴山のどか村の青空市(野菜直売所)です。

駐車場降りてすぐ、入口ゲート手前には信貴山のどか村で作られた新鮮なお野菜を購入することができます。当日の16:30までであれば購入した野菜を預かっていただけるのでのどか村に到着してすぐに無くなる前に買った方が良いと思います。

信貴山のどか村の青空市のスナップエンドウとレタスです。
信貴山のどか村の青空市の苺と天空さくらです。

大粒のいちごが700円と安くとても甘くて美味しかったです。苺の隣には放し飼いで育てられた純国産鶏たまご「天空さくら」がありました。

信貴山のどか村のふれあい動物

信貴山のどか村のヤギ・羊牧場です。

ヤギや羊にエサ(100円)をあげたり、ニワトリの卵収穫体験などができます。ヤギの角が鋭いのでつつかれないようにご注意くださいね。

信貴山のどか村のヤギと羊のエサです。

信貴山のどか村のフルーツ&野菜狩り

信貴山のどか村のいちご狩りや野菜収穫の看板です。

のどか村では年間約40種類の野菜を育てているので一年中旬の野菜狩りを楽しむことができ、1~5月は事前予約制ではなく先着順でいちご狩りができます。事前予約制の場所が多いので思い立ったときに気軽に行けますよね。赤い食べごろの苺がなくなり次第終了、時間は30分、料金は時期や年齢によって異なるので詳細は公式ホームページをご確認ください。

【7月末~8月】ブルーベリー狩り

大人(中学生以上)800円、小人(3歳以上)500円で1時間ブルーベリー食べ放題です。ブルーベリーのお土産つきです。

【7月末~9月中旬】ぶどう狩り

大人(中学生以上)1,000円、小人(3歳以上)700円で1時間ぶどう食べ放題です。

【9月~11月中旬】さつまいも掘り

2株600円

【10月末~11月中旬】みかん狩り

大人(中学生以上)800円、小人(3歳以上)600円で1時間みかん狩りが楽しめます。お土産もついていて食べ放題なのでお得です。

信貴山のどか村の遊園地

信貴山のどか村の遊園地の乗り物です。

芝生広場の一角に小さくてレトロな遊園地があります。

信貴山のどか村の遊園地です。

入園料とは別料金で、今回は「くるくるゴーランド(200円)」と「冒険迷路(400円)」で遊んでみました。くるくるゴーランドはスタッフさんの手動で回り始めます。思いのほか早くて1歳の娘は少し緊張していました。

信貴山のどか村の冒険迷路です。

冒険迷路は3か所設置されたスタンプを探して、全部探せたらおもちゃと引き換えてくれます。

信貴山のどか村の冒険迷路スタンプラリーの用紙です。

幼稚園~小学校低学年ぐらいの子どもたちが楽しんでいました。もらえるおもちゃはボール、落書きボード、シャボン玉などです。

信貴山のどか村のトランポリンです。

トランポリン(300円)は2歳~8歳まで、体重は40kgまでのお子さんが楽しむことができます。

信貴山のどか村の入園料金やお得な割引情報

信貴山のどか村の花壇です。

のどか村の入園料金は時期によって異なり、入浴セット付きのお得なセットもあります。年間パスポート(大人3,000円、子ども1,500円)を購入するとのどか村の新鮮な野菜やまたは指定商品1,000円相当がもらえます。

3~11月 大人(中学生以上)600円、子ども(4歳以上)350円
12~2月 大人(中学生以上)300円、子ども(4歳以上)100円

のどか村入園+信貴の湯入浴セットで大人1,200円、子ども600円

JAF会員証の提示またはアソビューで事前チケットを購入すると安く入園することができます。詳細は以下からご確認くださいね。

信貴山のどか村のアクセス・営業時間・電話番号

信貴山のどか村の掲示板に掲載されている時刻表です。

【公式サイト】
http://www.sigisan-nodokamura.com/

【アクセス】
奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1丁目7番1号

【営業時間】
3~11月 9:30~17:00
12~2月 9:30~16:00

【休園日】
3~11月 毎週木曜日(祝日は営業)
12~2月 毎週水・木曜日

【電話番号】
0745-73-8203

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次