【京都】みまきいちご園は子連れいちご狩りにおすすめ│持ち物・料金・クーポン【ベビーカーOK】

いちご

この記事はこんな方におすすめ

京都でいちご狩りができる場所を探している

みまきいちご園の詳細が知りたい

子連れでいちご狩りをするのに役立った物や注意点が知りたい

先日、1歳の娘を連れて2019年4月にオープンした京都の久御山にある「みまきいちご園」でいちご狩りをしました。この記事では子連れでいちご狩りをする際の注意点や持ち物、みまきいちご園の特徴・いちご狩りの流れなどをまとめています。大阪や京都市内からアクセス抜群なので、是非新しい綺麗なハウスでいちごを堪能してくださいね♪

目次

みまきいちご園のおすすめポイント

みまきいちご園のいちごです。

バリアフリーでベビーカーOK

みまきいちご園は車いすもベビーカーもOKなので、まだ一人歩きができない子どももいちご狩りを楽しむことができます。またお手洗いもバリアフリーなので使いやすいです。

高設栽培なので苺が土で汚れていない

高設栽培なのでいちごに土が付着しないため洗わなくても食べることができます。また子どもの手が届く高さにあるのでいちご狩りがしやすく、見上げると苺がたくさんなっているのでとても嬉しそうでした。

当日予約OK(できれば事前予約)

当日も空きがあればいちご狩りをすることができます。当日予約の場合は電話にてお問合せくださいね。

屋内栽培なので天候に左右されない

屋内栽培なので雨の日でもいちご狩りが楽しめます。傘をさしながらいちご狩りをするのは大変なのでありがたいですよね。

最大6品種の食べ比べができる

時期によって品数は異なりますが最大6品種の食べ比べが可能です。私が行ったときは「おいCベリー・とちおとめ・章姫・紅ほっぺ・ほしうらら・よつぼし」の食べ比べができました。

いちご狩りで役立った持ち物

みまきいちご園の苺です。

練乳・チョコ

コロナ禍で練乳とチョコの無料配布がなくなりましたが現地で購入することができます。持ち込みもOKです。

ウエットティッシュ

ヘタを取るときに手が汚れるのでウエットティッシュ必須です!子どもの口周りを拭くのにも役立ちました。

長袖エプロン・スタイ

手づかみ食べ・遊び食べをする年齢の子は長袖エプロンがあると袖口を汚さず済みます。さらに首回りにはスタイをつけると洋服が全く汚れませんでした。

子どもの着替えと予備の靴

娘は初めてのいちご狩りに大興奮!食べているときは汚れなかったのですが、はしゃいで滑ってズボンと靴が汚れたので着替えと靴は念のため持って行った方が良いです。屋内ですが少し水たまりになっているところがあるのでそこで遊ぶお子さんもいるかも。

いちご狩りの注意点

白い服は避けた方が無難

急に抱っこと言われたときに苺が付いたりズボンを引っ張られたりするので、子どもだけでなく親もできるだけ白い服ではない方が無難です。

食べ過ぎ注意!

苺はあまりお腹にたまらないのでいくらでも食べられてしまいます。いちご狩りが終わると苺の食べ過ぎて娘のおむつはずっしりと重くなっていました。いちご狩り後はおむつチェックをした方が漏れずにすむと思います。

みまきいちご園のいちご狩りの流れ

STEP
Webサイトまたは電話で予約

Webサイトまたは電話で空きを確認して事前予約してくださいね。

STEP
受付で支払い

みまきいちご園は日程によって値段が異なります。詳細は次の章をご確認ください。

みまきいちご園
STEP
説明を受けていちご狩り開始

入口前の注意書きに目を通した後、園内に入ります。そこでスタッフの方から説明を受けていちご狩り開始です。

みまきいちご園の注意書きです。
STEP
アナウンスがあったらいちご狩り終了

食べ放題は40分間です。40分が経つとアナウンスがあるのでヘタをごみ箱に捨ててから出口に向かいます。

みまきいちご園のよつぼしとミックスの苺です。

みまきいちご園の料金とお得なクーポン

みまきいちご園の料金は時期によって異なります。またじゃらんやアソビューを確認しましたが、現在お得なクーポンはありませんでした。クーポンを発見したら更新します。

大人(中学生以上)小学生幼児(3歳以上)乳幼児
12月1日~1月31日3300円2800円2000円無料
2月1日~5月7日2900円2400円1800円無料
5月8日~6月上旬2700円2200円1400円無料

みまきいちご園の駐車場・営業時間・定休日

【住所】
京都府久世郡久御山町中島向野23
ハウス前に駐車場あり

【営業時間】
10:00~16:00
4月中旬~6月上旬はナイター営業あり

【定休日】
月・火・木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次