大阪市の1歳半検診に行ってきた!内容・持ち物・流れ・注意点まとめ

この記事はこんな方におすすめ

1歳半検診の具体的な内容が気になる

大阪市の1歳半健診の流れが知りたい

1歳半健診の持ち物や注意点が知りたい


娘が1才7ヶ月になる前に大阪市の1歳半健診を受けてきました。この記事では、大阪市が行っている1歳半健診の具体的な内容や一連の流れ、必要な持ち物(持って行って大活躍した物)、そして検診時の注意点などをまとめています。

   

目次

1歳半娘の特徴と発達

  • 骨格がしっかりして高身長で細い(82.2cm/10.1kg)
  • 風邪をあまりひかない(0歳の時に胃腸炎になったぐらい)
  • 偏食(肉と野菜嫌い・甘いお菓子大好き)
  • よく喋る(100単語ほど理解・2語文や3語文も)
  • かなり多動(ご飯中立ったり座ったり、基本走ってる)
  • 癇癪持ち(気に入らないと物を投げたり泣き叫ぶ)

普段ほんと~に落ち着きがなく気になっていたのですが、検診時は大人しく本を読んでいてびっくり。ただの内弁慶?場所見知り?かも…

大阪市1歳半健診で必要な持ち物&持って行って良かった物

大阪市の1歳半検診では以下の持ち物を持参してくださいと連絡がありました。母子手帳は1歳半の欄をあらかじめ埋めておいてくださいね。また問診票は1歳半検診の日時を知らせる通知に同封されていて、検診までに記入してください。今回、健康保険証は特に確認されませんでした。また歯ブラシも使用しませんでした。

  • 母子手帳
  • 健康保険証
  • 問診票
  • いつも使っている歯ブラシ

個人的に持って行って良かった物は以下です。

  • お気に入りの本
  • シールブック(待ち時間で大活躍!)
  • シューズバッグ(検診時裸足になることが多かったです)
  • 着替えさせやすい服

「くぼた式脳をきたえるシールあそび」はかなりおすすめです!このシールブックのお陰で20分ほど静かにしてくれていました。電車移動や外食時にも使えて、ボリュームがあるのでお値段以上でうす!

ミキハウスの靴入れを愛用しているのですが、汚れてもガシガシ洗濯できますし、シワシワにならないのでアイロン不要です。何度も洗濯していますが全然へたっていません。

大阪市1歳半健診の具体的な内容と流れ

母子手帳と問診票を受付で渡すと、引き換えに受付番号札が渡されます。番号が呼ばれるまで他のお子さんと一緒に待合所で待機します。

STEP
歯科検診

子供を対面抱っこしたまま仰向けに寝かせます。ほぼ100%子どもはギャン泣き!先生はプロなのでささっと見てくださいました。上8本・下8本生えていて、虫歯0、歯の汚れは少ない方でした。

受け口なので、下を向く姿勢(しゃがんで本を読む)はできるだけしない方が良いとのこと。またできるだけ前歯を使って食べる練習をした方が良いとのことでした。

STEP
フッ素塗布

歯科検診後、希望すればフッ素塗布を行ってくださいます。フッ素塗布を希望するかは問診票でチェック欄があります。

STEP
身体測定

服と靴を脱いでオムツだけになり、身長と体重を測定します。体重を測る時はアンパンマンが飾ってあったので娘はルンルン♪でも身長測定で仰向けにされて再びギャン泣き。前回も身長を測る時3人がかりで抑えてました(汗)

STEP
内科検診

聴診器を背中と胸にあてて診察し、股関節の動きも確認します。この時気になることがあれば先生に相談することもできます。最後に娘が私の元に駆け寄ってくるのを見て歩行確認終了です。

STEP
個別面談

個別面談では検診の結果を教えてもらったり、事前に記載した問診票を元に面談が行われます。

私は娘の多動もよくいえば好奇心旺盛で行動力があると思っているので(実際はもう少し落ち着いてと願ってる)、笑顔で特に質問はありません!とお伝えしてささっと終了しました。

大阪市1歳半検診の所要時間と混雑状況

13時20分~13時40分の間に受付だったため、1時15分に着くとすでにたくさんの方がいらっしゃって受付番号が14番でした。早く到着してもで開始時間はきっちり13時20分からで、受付から検診までおおよそ1時間ほどでした。

混雑状況については、座席に座れないほど混雑はしていません。子どもたちがウロウロしているのでお母さんたちも後を追いかけて場所移動している感じです。

大阪市1歳半検診の特徴

大阪市の1歳半検診は他府県に比べてかなり緩めだと思います。積み木を積んだり、絵を見て指差ししたりしませんでした。娘は積み木を積むより横に並べたがるのでヒヤヒヤしていましたが、何事もなく順調に終わりました。

大阪市1歳半健診の注意点

  • 着脱しやすい洋服がおすすめです。また冷房がききすぎていたり、逆に全然きいていなかったりするので調整できる衣類が良いと思います。
  • 1歳半ぐらいだとまだお昼寝をする子が多いと思います。検診がちょうど昼過ぎだったので、娘の眠気がピーク!グズグズ前にギリギリ終われて良かったです。
  • 待ち時間が結構あるので、絵本やおもちゃ、YouTubeなどの暇つぶしグッズを持って行った方が良いと思います。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次