杭全神社夏祭りのだんじり・屋台・駐車場・最寄駅など徹底調査【大阪子連れおでかけ】

この記事はこんな方におすすめ

杭全神社の雰囲気が知りたい

大阪市内でだんじりが見たい

屋台やだんじりを楽しみたい

子どもも楽しめるイベントを探している


大阪市平野区の杭全神社夏祭りは毎年7月11日〜14日の4日間行われ、約30万人が訪れる大阪市内最大級のお祭りです。

大阪のだんじりといえば岸和田が有名ですが、杭全神社夏祭りでもだんじり曳行を見ることができます。杭全神社の夏祭りは、早い時間帯から屋台が営業しているので、小さな子どもがいる家族にもおすすめです。

この記事では杭全神社夏祭りのだんじり曳行や屋台、そして駐車場や最寄り駅などのアクセスを記載しています。

目次

杭全神社夏祭りの屋台

杭全神社

杭全神社夏祭りの屋台は毎年7月11日〜14日の4日間、12時すぎから徐々に開店し始め、22時ぐらいまで営業しています。ただしメインのだんじり宮入りが13日なので、最終日14日は屋台の数が一気に少なくなります。

杭全神社夏祭りの屋台です。
12時ごろの様子

実際に行ってみると12時ごろは数件ほどしか屋台が開いていませんでした。屋台を満喫したいなら16時~17時ごろに行くと、比較的空いていて屋台もほぼ営業しているのでオススメです。

杭全神社夏祭りだんじり曳行の日時と場所

杭全神社夏祭りの九町合同曳行
<杭全神社公式サイトより引用>

杭全神社に宮入するだんじりは9台あり、野東・野南・野北・流町・市町・背戸口町・西脇・泥堂・馬場の各町が所有するだんじりです。

12日9時〜と13日11時〜は各町内で、12日21時45分〜は南港通りでだんじり曳行を見ることができます。

13日19時〜は杭全神社大鳥居前で見ることができ、4時間半かけて九町のだんじりが宮入りするためとても見応えがあり、杭全神社の夏祭りで最も賑わう時です。かなり混雑するので子連れの方ははぐれないようお気をつけくださいね。

杭全神社夏祭りのだんじり宮入り後の風景
<杭全神社公式サイトより引用>

杭全神社夏祭りの御旅所祭

杭全神社は重要文化財です。

御旅所祭 は14日15時から赤留比賣命神社境内にて開催されます。「供奉行列を先導する猿田彦神(天狗)の羽団扇で頭を撫でてもらうと良い子に育つ」と言われているので、お子さんがいる方は参加してみてくださいね。

杭全神社夏祭りの駐車場

夏祭り開催期間中は杭全神社の駐車場は利用できません。近くのコインパーキングもすぐに満車になるので事前に予約した方が無難です。事前予約するなら安く停められる「特P」または「akippa」ががおすすめです。

杭全神社夏祭りの開催場所および最寄駅

杭全神社です。

【公式サイト】
https://kumata.jp/

【住所】
大阪府大阪市平野区平野宮町2丁目1番67号

【アクセス】
大阪メトロ谷町線「平野」駅から徒歩17分
JR関西本線「平野」駅から徒歩6分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次