【滋賀】親子で遊べる!道の駅アグリパーク竜王レポ│BBQ・牧場・果物狩りなど

道の駅アグリパーク竜王は果樹と体験農園を中心とした観光型の農業公園です。農産物直売所やフルーツ狩りの他にグランドゴルフやスワンボート、資料館などがあり親子で楽しむことができます。この記事ではアグリパーク竜王の各エリア紹介や農産物直売所で実際に購入した商品およびアグリパークで食べられるランチについてまとめています。

この記事はこんな方におすすめ

滋賀で安くて家族で楽しめる場所を探している

道の駅アグリパーク竜王でどのような遊びができるか知りたい

アグリパーク竜王のランチメニューや直売所について知りたい

目次

道の駅アグリパーク竜王の遊び場と料金

田園資料館

道の駅アグリパーク竜王の田園資料館の外観です。

竜王町農村田園資料館では竜王町の歴史について学ぶことができます。動物ふれあい広場の受付は田園資料館に入って右手で行います。田園資料館の左手には竜王そば屋さん、しゃばん玉遊びもありました。

道の駅アグリパーク竜王の田園資料館の竜王町についての説明です。

竜王町は農業が盛んな町だったので農具の展示が多いです。

道の駅アグリパーク竜王の田園資料館の内部です。

昔の家の様子を見ることができてタイムスリップしたような気分が味わえます。

道の駅アグリパーク竜王の田園資料館内にある駄菓子屋さんです。

動物のぬいぐるみやLaQなどのおもちゃ、駄菓子屋さんで昔懐かしいお菓子も購入できます。

道の駅アグリパーク竜王の田園資料館の中にあるキッズスペースです。

靴を脱いで上がることができるキッズスペースもありました。キッズスペースの隣には授乳室とおむつ替え台も用意されています。

【料金】無料
【営業時間】10:00~15:30
4月~10月の土日は9:30~16:00
11月~3月は10:00~15:30
【休館日】月曜日

グランドゴルフ場

動物ふれあい広場の隣にグランドゴルフ場がありました。用具は現地で借りることもできます。

【料金】300円(用具貸出料200円)
【営業時間】10:00~15:30、夏季土日10:00~16:00

スワンボート

スワンボートは期間限定で土日のみ営業しています。

【料金】3人乗り20分1,000円(エサ付き)
【営業時間】4月~11月中旬の土日のみ営業

動物ふれあい広場

道の駅アグリパーク竜王の動物ふれあい広場です。羊がこちらを見ています。

農村田園資料館の隣には、羊やウサギなどと触れ合えたりエサをあげられる動物ふれあい広場があり、田園資料館内で料金の支払いを行います。

道の駅アグリパーク竜王の動物ふれあい広場のヤギです。

エサを持っているといっぱい動物たちが来てくれるので、是非受付でエサを購入してくださいね。

【料金】大人(中学生以上)300円、小人(小学生以上)200円、エサ代200円
【営業時間】平日10:00~15:30
4月~10月の土日9:30~16:00
11月~3月の土日10:00~15:30

道の駅アグリパーク竜王のランチ&カフェ

レストランアグリちゃん

道の駅アグリパーク竜王のレストランアグリちゃんのメニューです。

レストランアグリちゃんでは、近江牛すきやき定食、近江牛ハンバーグ定食、カツカレーなどが食べられます。

道の駅アグリパーク竜王のレストランアグリちゃんの近江牛焼肉定食です。

今回は近江牛焼肉定食(1,260円)とアグリハンバーグ(1,200円)を注文しました。お水とお茶はセルフサービスです。

道の駅アグリパーク竜王のレストタンアグリちゃんのアグリハンバーグです。

座席数が少ないので土日祝はできるだけオープンと同時に行った方が良いです。

道の駅アグリパーク竜王のレストランアグリちゃん前には近江牛が売られています。

レストランアグリちゃんに行くまでの道に近江牛の販売スペースがありました。近江牛コロッケやウィンナーなどもあります。

炭焼きバーベキュー

近江牛バーベキュー(3,800円)や昔ながらのすき焼き(4,300円)も2日前までの予約で食べることができます。近江牛バーベキューをWEB予約すると動物広場入場無料券(大人)が貰えます。ペットOKのバーベキュー会場もあります。

ベリーベリーカフェ

道の駅アグリパーク竜王のベリーベリーカフェです。

竜王産のそば粉を使ったガレットや竜王産果樹使用のクレープやケーキなど竜王づくしのメニューが豊富です。10種類ほどのジェラートも一年中楽しめておすすめです。

道の駅アグリパーク竜王のベリーベリーカフェ横にある飲む酢です。

ベリーベリーカフェの隣に「飲む酢」や「竜王梨のピクルス」が販売されていました。

道の駅アグリパーク竜王の体験

道の駅アグリパーク竜王体験受付の館です。

アグリパーク竜王では、いちご、さくらんぼ、桃などの果樹狩り体験や田植えや稲刈りの農業体験ができます。時期によって異なるので詳細は公式ホーむページをご覧くださいね。

道の駅アグリパーク竜王の農作物直売所

道の駅アグリパーク竜王の農産物直売所の外観です。

道の駅と言えば、新鮮な地元の野菜や果物を購入できる農産物直売所目当てで来られる方が多いですよね。

道の駅アグリパーク竜王の農産物直売所のおすすめパンです。

農産物直売所の前に焼き立てパン工房のおすすめや割引商品が書かれていました。

道の駅アグリパーク竜王の農産物直売所で実際に購入したものです。ういろやチラシ寿司、動物パンなどです。

今回は野菜やお花の他に、ういろう、ちらし寿司、タケノコご飯、動物パン(亀・熊)、総菜パンなどを購入しました。ちらし寿司がなんと180円!とお得でした。

道の駅アグリパーク竜王のアクセス・営業時間・定休日

【公式サイト】
道の駅アグリパーク竜王 https://www.aguri-p.com/

【住所】
滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526番地

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次