【ファーストカット】実際に赤ちゃん筆とイラストを作ってみた!おすすめの記念品・時期・美容院まとめ

この記事はこんな方におすすめ

ファーストカットの髪の毛をどのように保管しようか迷っている

ファーストカットの記念品で人気がある商品が知りたい

ファーストカットアートのやり方が知りたい

ファーストカットの時期やおすすめの美容院が知りたい

この記事では、ファーストヘアカットをした際におすすめの記念品や保存方法、子ども専用ヘアサロンなどについて記載しています。一生一度のことなので想い出に残したい方必見です♪

目次

ファーストカットの人気記念品

あかちゃん筆・胎毛筆

あかちゃん筆(胎毛筆)は、ファーストカットの記念品として一番有名で人気商品です。私は以下の「北斗園のさくらコース」をお願いしました。他社よりも安く熊野筆が作れて、名前・生年月日を入れられて、娘のくせ毛を残した筆を作ることができたからです。

髪の毛が少ない赤ちゃんや顔写真を入れたい方にはこちらがおすすめです。

くせ毛を残した筆を作りたい方はこちらもおすすめです。箱がお洒落でデザインを選ぶことができます。

胎毛ケース

髪の毛だけをシンプルに保存したい方には「胎毛ケース」がおすすめです。赤ちゃんのが生まれた干支デザインの桐箱もあります。

ペンダント・ブレスレット

ペンダントやブレスレットはオーダーメイドで好きなデザインにできたり、髪の毛を閉じ込めるので劣化しにくいです。また少量ほ毛で良いので髪の毛が少ない子におすすめです。

ファーストカットアートのイラスト・やり方

ファーストカットアートの台紙は絵を描くのが上手な方であれば自作しても可愛いと思います。私は上手く書けないのでネットで購入しました。大体1000円ほどで購入できます。

ファーストカットアートのやり方はこちらです。

  • 切った髪の毛を台紙に貼りたい長さに切ります。このとき輪ゴムでまとめたりテープを貼って固定しておきます。
  • 神の毛をくっつけたいところのイラストの頭の部分に切り込みを入れて、切った髪の毛をさし込みます。
  • 丁度良い長さや向きに揃えて、裏面でノリやテープで固定させると完成です。

ファーストカットはいつ?おすすめの時期は?

ファーストカットをする時期が多いのは1歳~1歳半です。髪の毛が少ない子であれば七五三を終えてからカットする場合も多いです。

娘はクルクルのくせ毛が可愛かったので七五三後に切るつもりでしたが、生まれた時から毛量が多く1歳半ぐらいで腰当たりまで伸びていたので1歳10か月でファーストカットを行いました。

ファーストカットの保存方法

ファーストカットは桐箱に入れて高温多湿を避けて保存します。年に1回は箱を開けて空気にしっかり触れさせると良いです。防虫剤などで虫に食べらえれないようにするとベストです。

ファーストカットにおすすめの美容院

ファーストカットを行うのであれば、子どもの扱いに慣れている美容院をおすすめします。こども専用ヘアサロン「ZUSSO KIDS」は車に乗りながらヘアカットができたり、動画を観られたりと子どもが飽きない工夫がされています。店舗は名古屋・京都・阿倍野・西宮・福岡にあります。詳細は公式サイトをご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次