【将来役立つ】おすすめの幼児・小学生向けオンライン習い事まとめ

女の子がオンライン授業を受けている写真です。

コロナ禍でオンラインでの習い事に注目が集まっています。この記事ではオンライン習い事のメリット・デメリットそしておすすめの習い事をご紹介します。

目次

頭が良くなるおすすめオンライン習い事

【英会話】子ども・幼児・キッズ向け英会話スクール ペッピーキッズクラブ

ペッピーキッズクラブは1993年に開校した英語教室で、全国に1400もの教室があり3歳から高校生までのおよそ12万人の子どもたちが学んでいます。

「英語を学ぶことの楽しさ」「伝わることの楽しさ」に重点を置いているので遊び感覚で自然と英語が身に付くように工夫されています。

オンライン授業だけではなく対面授業も行っていて教室に通う場合は1歳から受講可能です。幼児コースはジェスチャーやダンス、小学生はクイズ形式など、それぞれの年齢に合わせた授業内容が魅力です。

オンライン授業でも教室と同じオリジナルの教材を用いて受講します。国内外でイベントもあるため、英語力アップだけではなくコミュニケーション力もアップします。

\無料体験レッスンはこちら/

【プログラミング】子どもプログラミング教室ITeens Lab

2020年からプログラミングの授業が必修化されました。プログラミング教室を受講することで学校での授業も理解しやすく、より楽しくなること間違いなし!ここで紹介する教室は「ITeens Lab(アイティーンズラボ)です。

小学生や中学生向けのオンラインプログラミング教室で、国内だけではなく海外からも受講している生徒がたくさんいます。団体授業ではないので各自の進み具合を考慮し、スタッフがその子にあった学習内容を考えてくれます。

教材費は0円。クラスによって別途ソフト代が必要ですが、基本的には入会金と月謝のみです。オンラインコミュニティで同じ志を持つ仲間や友人を見つけることができます。

\無料体験レッスンはこちら/

まずは無料体験を!
作ることの楽しさを実感できます。

【算数・英語】RISU算数

人気のRISU算数では、単純な計算だけでなく文章問題や図形問題など論理的思考力を身につけられます。また算数だけでなく、英会話スクール「ベルリッツ」のネイティブ講師による英語レッスン動画も無料なので、特に数学と英語、そして論理的思考力を伸ばしたい方におすすめです。

今ならクーポンコード「msm07a」を入力すると
無料で1週間RISU算数を体験することができます♪

\無料体験はこちら/

【そろばん・よみかき】よみかきそろばんくらぶ

よみかきそろばんくらぶは3歳~大人まで受講できて、個別でしっかりサポートして欲しい方におすすめです。講師の採用率7.3%!5回の審査を経て厳選されたプロによる指導が受けられます。

そろばんは中学受験の際にも役立ちました!

\無料体験はこちら/

【そろばん】佳日そろばん教室(おおぞらパス)

自宅でそろばんを学ぶことができる「佳日そろばん教室(おおぞらパス)」。そろばん十段取得、日本一にもなった講師が多数在籍するオンラインそろばん教室です。

佳日そろばん教室は入会費0円、月額3,980円の中にテキスト代とそろばんの代金が含まれています。年齢制限がなく、生徒の進み具合によって教材が送られてきます。また細かく丁寧に解説されている動画が見放題なため、わからないところがあれば繰り返し見て学ぶことができます。

\無料体験レッスンはこちら/

オンライン習い事のメリット

  • 送迎の必要がない

送り迎えの必要がないので保護者にとっても子どもにとっても負担が少なく、心身ともに余裕ができます。雨の日などは特に通塾が億劫になりますが、オンライン授業ではそのような心配もいりません。

  • 受講日時を選べる

集団指導塾の場合は日にちや曜日が決められており振り替えできない場合もありますが、オンライン教室では比較的日にちや時間の融通がききます。

  • 授業料が安い

対面授業よりもオンラインの方が授業料が安いことが多いです。また授業料が安いからと言って授業内容の質が落ちるわけではありません。

  • 授業の様子を見ることができる

教室へ通う場合、保護者は教室に入ることができない習い事もありますが、オンラインで受講する場合、子どもの受講態度や様子、授業内容などを確認することができます。

もしかしてオンラインの習い事はいいことばかり…?

オンライン習い事のデメリット

  • メリハリが付きづらい

先生やお友達と直接会って学ぶのではないので、自宅にいる感じで受講してしまう。よく言えばリラックスできる環境で受講することができます。

  • ネット環境を整備する必要がある

インターネットが繋げていなかったり、パソコンが自宅にない場合、契約や購入する必要があります。

  • 室内が映ってしまう

普段生活している居住空間が先生に見られてしまいます。オンライン授業用に部屋を作ったり、片付けなければなりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次