【無料】複合型道の駅「奥河内くろまろの郷」のランチ・お土産・川遊び【子連れにおすすめ】

この記事はこんな方におすすめ

大阪で無料で遊べるところを探している

食・遊び・体験ができて1日満喫できる場所を探している

道の駅奥河内くろまろの郷について詳しく知りたい

道の駅奥河内くろまろの郷は2017年5月27日にリニューアルオープンした「食べて・遊んで・体験できる」をコンセプトにした複合型道の駅です。JA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」や地元の新鮮野菜をたくさん食べられる「ビュッフェレストラン奥河内」、河内長野の名産品や加工品を購入できる「かわちもん物産店」などがあります。

この記事では奥河内くろまろの郷のランチやお土産、無料で遊べるキッズスペース、川遊びなどをまとめています。ゆったりとした時間を過ごしたい方、子連れで自然体験したい方、ワンちゃん連れの方におすすめです。

目次

道の駅奥河内くろまろの郷のパン・ピザ・ケーキ

道の駅奥河内くろまろの郷のパン

あすてかくるで河内長野店では産地直送の新鮮な野菜が購入できます。また、むささびパン工房+Cafeは河内産小麦を使ったパンと自家焙煎コーヒーがいただけます。

道の駅奥河内くろまろの郷のパン

パンは大体200~300円ぐらいのものが多く、子どもも食べやすいほんのり甘めの生地です。新商品のむささびパンは、むささびの形をしていて中にはクリームが入っていて子供が気に入っていました。

道の駅奥河内くろまろの郷のパンとピッツァ

くろまろ窯出しピッツァではマルゲリータ800円、野菜とバストラミビーフピッツァ1000円がいただけます。

道の駅奥河内くろまろの郷のケーキ

ショーケースにはケーキやプリンが飾られています。チーズケーキ(260円)、生クリームロール(278円)、メロンショートケーキ(390円)、クッキーシュー(200円)です。

道の駅奥河内くろまろの郷のケーキとプリン

フルーツタルト(320円)、モンブラン(450円)、たまごプリン(280円)、桃のジュレ(460円)などがあります。全て美味しそうでどれを購入するか迷いますね。

道の駅奥河内くろまろの郷のランチ

道の駅奥河内くろまろの郷のビュッフェレストラン奥河内

ビュッフェレストラン奥河内では、地元河内長野の野菜をたっぷり使った料理が食べられます。平日は90分制、土日祝は70分制の食べ放題です。中学生以上1750円・小学生930円・3歳以上600円・65歳以上1640円です。予約は電話(0721-53-3030)にて可能です。試食材がなくなり次第終了です。

道の駅奥河内くろまろの郷近くの花の文化園のレストランハニーサックルのメニュー

道の駅ではないのですが、花の文化園のレストラン「ハニーサックル」のランチメニューも美味しそうだったので載せます。ランチは1000円からあり、キッズメニュー(700円)もありました。

  • 鶏むね肉の鶏肉ハーブ焼き(1200円)
  • 大豆ミートとチキン南蛮の食べ比べ(1200円)
  • 野菜ゴロゴロの2種のカレー(1200円)
  • 大阪産野菜のサラダうどん(1000円)
  • お子様オムライス(700円)
  • お子様カレー(700円)

道の駅奥河内くろまろの郷の店内と無料遊び場

道の駅奥河内くろまろの郷の店内。ビジターセンター

道の駅奥河内くろまろの郷で購入したパンやドリンクを店内で食べることができます。

道の駅奥河内くろまろの郷の無料遊び場。ビジターセンター

食事ができるエリアのすぐ横に小さなキッズスペースがあり、木製のキッチンや木馬、絵本がたくさんあります。

道の駅奥河内くろまろの郷の売店

道の駅奥河内くろまろの郷の売店。ビジターセンター

かわちもん物産では河内長野の特産品(つまようじ)や木製品(時計・パズル)、加工食品(ジャム・ドレッシング)などが購入できます。

道の駅奥河内くろまろの郷の売店。ビジターセンター

木工作品はアクセサリーボックス(910円)、ティッシュケース(780円)、ミニチュア椅子(520円)、カトラリースタンド(900円)などがあります。

簾(井上すだれ)を使った製品は、コースター5枚入り(732円)、ランチョンマット(1374円)、筆巻き(1291円)がありました。

道の駅奥河内くろまろの郷の川遊び・公園・ドッグラン

道の駅奥河内くろまろの郷の無料川遊びスポット

道の駅奥河内くろまろの郷の徒歩1分のところに川があり、9:00~17:00まで使用可能です。浅めの川なので小さな子供も遊べて、なんとBBQもできます(無料)!

石が結構ごつごつしているのでマリンシューズがあるとケガを防げます。また日陰は橋の下しかないので、テントを持って行くとなにかと便利です。

道の駅奥河内くろまろの郷の公園

道の駅の横には小さな公園とドッグランもあるため、子連れ・犬連れの方で賑わっていました。

道の駅奥河内くろまろの郷のイベント(盆踊りやホタル鑑賞)

週末には様々なイベントが開催されます。「水生生物鑑賞会」「ハンドメイドアクセサリー作り体験」「似顔絵イベント」などがあります。

高向盆踊りは例年8月上旬の15:30~22:00に行われます。盆踊りでは模擬店・カラオケ大会・子どもお楽しみ会・花火など大人から子供まで楽しめるイベントが目白押しです。

道の駅奥河内くろまろの郷のアクセス・駐車場・営業時間

【公式ホームページ】
https://kuromaro.com/

【住所】
大阪k府河内長野市高向1218番地1

【駐車場】
約300台(無料)
※土日祝は大変込み合います

【営業時間】
あすかてくるで(野菜販売)   9:30~18:00
ビュッフェレストラン奥河内  10:30~14:00
ビジターセンター(売店)    9:00~18:00

【定休日】
年末年始
あすかてくるでは木曜日と年末年始

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次