【ブログ開設6ヶ月】記事を検索上位に表示できた方法【ブログ初心者】

ブログを収益化するには、自分のブログが検索上位に表示されてアクセス数を増やす必要がありますよね。私のブログは上位表示が難しい「雑記ブログ」ですが、ブログ開設6ヶ月ほどでいくつかの記事が10位以内になったので、今回はブログを上位表示するために行った方法をまとめてみました。

この記事はこんな方におすすめ

記事を検索上位に表示させたい方

ブログのアクセス数を増やしたい方

ブログの収入で生活したい方

目次

最新・話題ネタを記事にする

誰も書いていない内容を記事にするのは難しいですが、最新の話題であればまだ記事にしているブロガーさんが少なくてトップ表示される可能性があります。私の場合、商業施設オープン初日に行ってお店の雰囲気やおすすめのお店を紹介しました。

ロングテールキーワードを選ぶ

ロングテールキーワードとは、一緒に検索されやすいキーワードを3つ以上組み合わせた検索ボリュームが少ないキーワードのことです。例えば「ブログ 上位表示 方法」「ブログ 収益化 最短」など同時に検索されやすいキーワードを3つ以上、ブログのタイトルや記事中に入れます。検索ボリュームについては、無料ツールの「キーワードプランナー」でチェックしてくださいね。

検索トップが企業ではなく個人ブログが多いテーマを選ぶ

トップ10の記事が企業サイトが占めている場合、個人ブログが上位表示されるのはかなり厳しいです。「◯◯はダメ?」「〇〇は本当?」などな否定系・疑問形のタイトルであれば検索上位に表示されやすい傾向があります。

GoogleAdSenseに挑戦する

GoogleAdSenseに挑戦する=Googleに認めてもらえる=Google検索結果上位に表示されるのかなと思いアドセンスに挑戦しました。結果、読者にとって有益な情報を1記事に最低1つは入れる記事を書くようになりました。

ページの表示速度をあげる

ページ表示速度を上げるためには、「速いサーバーを契約する」「プラグインを少なくする」「画像を圧縮する」と良いです。エックスサーバーはページ表示速度が速く、安定していておすすめです。

ワードプレステーマ「SWELL」を導入する

ブログ初心者なのでおしゃれなブログを作れる自信がなく、ブログ開設と同時にWordpress有料テーマの「SWELL」を導入しました。その結果、開設初日にサイトが完成して記事を書く時間を作ることができました。ディスクリプション・ふきだし・アフリエイトリンクボタンなどがクリック操作のみで簡単に設置できるのでおすすめです。

インデックス登録申請を行う

記事を書いただけではそもそもインデックス(=検索でひっかかる)されていない場合があったり、インデックスされるまで時間がかかる場合があります。そのため記事を書いた後は必ずGoogleサーチコンソール(通称:サチコ)のURL検索にURLをを入力してインデックス申請を行いました。

内部リンクを設置する

内部リンクを設置することでサイト循環がしやすくなり読者の読みたい記事を見つけやすくなります。1記事に最低1つは内部リンクを設置することをおすすめします。

アイキャッチ画像を設定する

TwitterなどのSNSで記事を紹介する場合、アイキャッチ画像も表示されます。アイキャッチ画像はその名の通り目にとまりやすいので記事のクリック率が上がります。是非アイキャッチ画像は設定してくださいね。

ディスクリプションを設定する

ディスクリプションとは検索したときにURLの下に表示される文章のことです。ディスクリプションに記事の内容をまとめたり、キーワードを含めると記事を読んでもらいやすくなります。スマホ検索の場合90文字までしか表示されないので文字数に注意が必要です。ディスクリプションを設定しないと記事内の重要ではない箇所が抜粋されてしまうときがあります。

文字数を増やす

ブログ記事の文字数はよく2000字以上必要と聞きますが、実際は検索上位に表示されるためには3000字以上、できれば5000字あれば検索順位の競争でも優位になるようです。

記事のリライトや統合を行う

アクセス数が少ない記事はリライト行ったり、似たような記事と統合することでSEO評価があがることがあります。記事の修正が難しい場合はインデックスさせないでおくと良いです。また内容はあまり変えていなくてもタイトルを変更するだけでアクセス数が増えるときもあります。

記事の品質維持する

質の高い記事を書くことは難しいですが最も大切なことです。低品質な記事を量産してしまうと記事表示ランクが下がってしまいます。「読者にとって有益な記事」「読者のニーズを捉えた記事」を提供することが大切です。(私ももっと有益な記事を書けるよう頑張ります…!)また他のサイトでも見られる記事は独自性がないと思われてしまうのでできるだけ自分の体験・経験に基づいた記事が良いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次