【超大型屋内遊び場】堺市立ビッグバンの料金割引・駐車場・混雑状況【大阪】

この記事はこんな方におすすめ

南大阪の室内あそび場を探している

大阪で子どもが一日遊べる施設を探している

ビッグバンの割引や駐車場が知りたい

大阪府堺市にある「ビッグバン」は子どもも大人も楽しめ超大型室内あそび場で、体力があり余って仕方ないお子さんにおすすめの施設です。恐竜型のアスレチックや「遊具の塔」とよばれる巨大アスレチックにハマること間違いなし!この記事では堺市立ビッグバンの各エリア紹介、お得な料金割引や混雑状況、駐車場などをまとめています。

目次

堺市立ビッグバンの各エリア紹介

1階コスモポート

堺市立ビッグバンのミュージアムショップ(お土産)です。

1階コスモポートでは、入館受付やミュージアムショップ、「ビッグワニタンステップ」と言ったトリックアートの階段があります。また入場料を払わなくても無料で利用できる0~2歳専用赤ちゃん広場と3歳からのえほん広場があります。

堺市立ビッグバンの顔ハメパネルです。
顔はめパネル

2階スペースファクトリー

2階スペースファクトリーでは、空のペットボトルなどの廃材を使って工作できる「ベアルの修理工房リサイクルファクトリー」や、毎月第一日曜日に無料で壊れたおもちゃを修理してもらえる「ベアルの修理工房おもちゃ病院」があります。

堺市立ビッグバン2階のスペースファクトリーです。
ハートイピア電子動物園

ハートイピア電子動物園はお絵描きした生き物をコンピュータに読ませると大きなスクリーンに投影することができ、自由に動かして遊ぶことができます。

堺市立ビッグバン2階のえほん広場です。
えほん広場

えほん広場や赤ちゃん広場は0~2歳の小さな子どもが靴を脱いで楽しめるエリアです。2階には他にお菓子作り体験ができる「スペースキッチン」や土日祝で開催される有料の工作ワークショップ(研修室)もあります。

3階アストロキャンプ

3階のアストロキャンプでは「マチカネワニの冒険・生体・骨格」と言ったマチカネワニをモチーフとした大型の遊具があり、滑り台やうんてい、トランポリンなどで目一杯身体を動かして遊ぶことができます。

堺市立ビッグバン3階の大きな恐竜の遊具です。

「ジャングルの冒険」と言ったロープウェイや木登りができる場所、幼児コーナー・木育コーナーなどもあります。幼児コーナーの隣には授乳室、持ち込み可能で飲食ができる無料の休憩室も3階にあります。

4階おもちゃスペースシップ

4階のおもちゃスペースシップではビッグバンの誕生について音と照明によって楽しめる「パワーユニット」や色んな時代に流行ったおもちゃを大きくした「おもちゃタイムトンネル」、身近な科学現象・原理を体験できる「エクスプロラトリアムコーナー」などがあります。

堺市立ビッグバン4階にある昭和30年代を再現した街並みエリアのおもちゃです。
昭和30年代の街並み

昭和30年代の街並みを再現した実物大ジオラマでは、昔の遊具で遊ぶことができます。

堺市立ビッグバン4階のからくりサーカスです。

からくりサーカスでは円盤を回転させたり引っ張ったりすることでおもちゃのからくりが楽しめます。

堺市立ビッグバン4階の星のみちです。
ほしのみち

ほしのみちは3Dの星空が描かれている通路で宇宙空間にいるような気分を味わえます。

遊具の塔

堺市立ビッグバンの遊具の塔最上階にある滑り台です。

遊具の塔は4階~8階を8層に分けた53mの巨大ジャングルジムです。17の垂直遊具がありヘルメットを被って自由に遊ぶことができ、個人的にビッグバン一押し遊具です!

堺市立ビッグバンの混雑状況

祝日に行きましたが展示スペースは人が流れているので一通り見ることができましたが、3階のアストロキャンプ(恐竜の遊具)はとても人気で混んでいました。

堺市立ビッグバンの料金・お得な割引

堺市立ビッグバンの堺市紹介スポットです。

堺市立ビッグバンは大人1,000円、小学生~中学生800円、3歳以上~幼稚園児600円、3歳未満無料、65歳以上500円です。

コンビニのマルチメディア端末にて事前にチケット(商品番号:0260352)を購入すると1割引(1,000円→900円)で入場することができます。またJAF会員の場合も1割引が適用されます。

年間パスポートまたは半年間パスポートを購入するとミュージアムショップのお買い物が5%引きになります。

堺市立ビッグバンのアクセス・駐車場・営業時間

【住所】
大阪府堺市南区茶山台1丁9番1号
泉ヶ丘駅直通

【電話番号】
072-294-0999

【駐車場】
ビッグバン専用駐車場第一駐車場(9:15~17:15)
3時間まで700円、以降1時間ごとに300円

ビッグバン専用駐車場第二駐車場(年中無休24時間)
平日:60分200円、当日最大24時まで500円
土日祝:3時間まで700円、以降60分ごとに300円(最大料金なし)

1日遊ぶなら第二駐車場がおすすめ

【営業時間】
10:00~17:00(入館は16:30まで)

【休館日】
月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日が休み)、12月29日~1月2日
メンテナンス休館日として1月と9月の平日(2~3週間ほど)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次