【初心者向け】NFTとは?OpenSeaの始め方を分かりやすく徹底解説

この記事はこんな方におすすめ

NFTについて知りたい

NFTアートを購入してみたい

OpenSeaを始めたい

最近「NFTアートを出品して稼げた」と話題になっているNFTについて興味がある方も多いのではないでしょうか?この記事では、初心者の方向けにNFTの特徴やOpenSeaの始め方についてわかりやすく解説します。この記事を読むことでNFTを購入できるようになるので是非最後までご覧くださいね。

目次

NFTとは?

NFTとはNon Fungible Tokenの略で、「代替不可能なトークン」という意味です。代替不可能とある通り世界に一つだけのものであるため価格が高騰しやすく、投資としてNFTを購入する方も多いです。最近ではツイッターやインスタグラムのアイコンをNFTにしている方も増えてきていますよね?今後ますますNFTが浸透すると思われます。

NFTアートを購入するにはイーサリアムなどの暗号資産が必要になります。おすすめの暗号資産取引所は私も利用している「コインチェック」です♪口座開設がまだの方は開設しておきましょう!

\口座開設(無料)はこちら/

NFTの特徴

NFTの特徴として「所有者の情報を記録することが可能」「転売されるたびに報酬を得ることも可能」といった点が挙げられます。これまでコピーされたアートがすぐに出回ってしまうため、所有しているアートが本物であるかを証明することが難しかったのですが、NFTアートではブロックチェーンの技術を用いることでだれがいつから所有しているかが記録されています。またアートを販売したときのみクリエイターは報酬を得られましたが、NFTアートでは転売されたときも報酬が入るように設定することも可能となりました。

NFTマーケットプレイスOpenSeaの始め方

STEP
コインチェックの口座を開設する

NFTを始めるには、ビットフライヤーやコインチェックなどの暗号資産取引所の口座が必要となります。詳しい手順は下記の記事を参照ください。

STEP
コインチェックでイーサリアムを購入する

コインチェックの口座開設が完了したら、口座に日本円を入金してイーサリアムを購入します。

STEP
メタマスクをダウンロードする

NFTアートを購入するには「メタマスク」と呼ばれる暗号資産を保管しておくことができる財布もダウンロードする必要があるので、メタマスクもダウンロードしてくださいね。

STEP
メタマスクにイーサリアムを送金する

メタマスクへのイーサリアムの送金方法はSTEP2の関連記事をご覧ください。

STEP
NFTマーケットプレイスOpenSeaとメタマスクを紐づける

この記事では最も人気の高いNFTマーケットプレイス【OpenSea】への登録方法をご紹介します。

  • OpenSeaの公式サイトにアクセスし、画面右上にあるアカウントマークをクリックしてください。
  • 【Settings】をクリックすると、【Connect your wallet】が表示されるので【MetaMask】をクリックしてください。
  • 【著名の要求】が表示されるので【著名】を選択します。これでOpenSeaとMetaMaskの紐づけが完了しました。
STEP
OpenSeaでメール認証しアカウント作成を完了させる
  • ふたたび画面右上のアカウントマークを選択し【Settings】をクリックします。
  • 【Profile Settings】が表示されるので名前やメールアドレスを入力し、【Save】をクリックします。
  • 登録したメールドレス宛にメールが届くので【VERIFY MY EMAIL】をクリックして認証完了です。

\コインチェックの公式サイトはこちら/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お得」「楽しい」「ちょっと役立つ」情報をまとめています
◇実際に行って良かった関西の子連れランチ・遊び場紹介
◇絵本読み聞かせとCDかけ流し(DWE/七田式/童謡)実施中
◇趣味は知育・旅行・不動産・投資・娘と全力で遊ぶこと

コメント

コメントする

目次