この記事はこんな方におすすめ
Suno AIの使い方が知りたい
簡単に曲を作成したい
実際にどのような曲ができるか気になる
音楽生成AI「Suno AI」と「chatGPT」を使用してオリジナル曲を作成する手順をこの記事では紹介しています。Suno AIもchatGPTも無料で使用できて、機械音痴の私でもたった5分でお洒落な曲を作成できました。実際に作った曲も載せていますので良ければ聴いてみてくださいね。
1. Suno AIアカウントの作成
まず、Suno AIの公式サイトにアクセスし、右下の「Sign Up」をクリックしてアカウントを作成します。
Google、Microsoft、Discordのいずれかのアカウントでログイン可能です。
2. 歌詞のタイトル決定
「Create」のタブを押し、「Create」をクリックして曲作成画面に進み、「Change to Custom Mode」をクリックします。
「歌詞(Lyrics)」「音楽のスタイル(Style of Music)」「タイトル(Title)」を入力します。Lyricsに歌詞を貼り付け、Style of Musicには希望する音楽のジャンルを英語で入力します。Titleには曲のタイトルを入れます。
曲の雰囲気に迷っている場合は「Use Random Style」で決定することもできます。歌詞(Lyrics)は自作でもChatGPTに書かせても良いです。ChatGPTでの作り方は次の項をご覧ください。
3. chatGPTで歌詞の作成
ChatGPTなどのAIを利用して歌詞を作成することができます。今回は「片思い中の歌詞を書いてください」と指示して作成しました。
テーマに基づいてAメロやサビなどを生成し、必要に応じて微調整を行います。
4. Suno AIでの曲作成
「歌詞(Lyrics)」「音楽のスタイル(Style of Music)」「タイトル(Title)」を入力し、「Create」のクリックすると、「Library」に曲が生成されます。
実際に完成した曲はこちらです↓
https://suno.com/song/d4f80dc7-754f-43e8-b2bf-91400adfb898
5. 曲の選択とダウンロード
生成された曲を聴いて、気に入ったものを選びます。無料プランでは1日に10曲まで作成可能です。選んだ曲は「Download Video」または「Download Audio」からダウンロードできます。
6. 応用編
ダウンロードした音声ファイルに別のツールを使ってテロップを付けたり、音源を編集したりすることも可能です。
以上の手順で、Suno AIとchatGPTを使ってオリジナルの曲を作成することができます。音楽制作のプロセスを楽しみながら、AIの力を活用してみてくださいね。
コメント